ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



チャグチャグ馬こ

6月13日。

 

今日は「チャグチャグ馬こ」(ちゃぐちゃぐうまっこ)の日です。

 

チャグチャグ馬コって何?

 

馬コの行進毎年6月に行われる「蒼前様」を信仰とするお祭で、100頭ほどの馬が、滝沢市の蒼前神社から盛岡市八幡宮まで13キロの道のりを行進するお祭です。馬のあでやかな飾り付けとたくさんの鈴が特徴で、歩くたびにチャグチャグと鳴る鈴の音が名称の由来といわれています。

馬の飾りは、大名行列に使われた「小荷駄装束」に端を発するといわれ、色とりどりの装束に身を包んだ馬が行進する様子は圧巻です。また、そのように馬を飾り付けるのは愛馬精神のあらわれともいえるでしょう。

もともと旧暦の5月5日に行われていましたが、農繁期と重なるため昭和33年から新暦の6月15日とされました。平成13年から、6月の第2土曜日に開催されます。また、昭和53年には文化庁から「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択され、平成8年には、馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に選出されています。

 

                                             滝沢市 ホームページより

 

 

 

 私が住んでいます近所も行進ルートになっているので

 

徒歩で行って待つこと15分位。

 

約100頭の行進なので、予定より約5分位遅れてやってきました。

 

見物するのは、私が小学生の時ですから

 

30年ぶりくらいでしょうか・・・

 

昨夜から朝にかけて、雨が降っていて

 

今日は大丈夫かしらと心配でしたが

 

すっきり晴れて良かったです!

 

お馬さんも綺麗なお飾りつけて可愛かったし

 

お馬に乗っている子供さんも皆に手を振ってくれて可愛かった~♪

 

久しぶりで、わくわくしました!!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150613134103j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150613134122j:plain

 

小学生の時は、この時期になると

 

「チャグチャグ馬こ」が何頭が校庭に来てくれて

 

みんなでスッケッチしました。

 

あと、「チャグチャグ馬こ」の歌もあって

 

授業で、練習して歌ったりもしましたネ。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150613134847j:plain

 

へえ~そうにゃんだぁ~

 

f:id:nakanakamosamosa:20150613134925j:plain