ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の足

猫が足を拭かせてくれないのはなぜ? うちのにゃんこ達は、よく玄関の下におりてしまいます。 最初は、雨が降った時など足が濡れて汚れるからと気になっていましたが・・・ 猫ちゃん達と暮らしていると 色々なことにまぁいいや~と妥協をするようになります…

瞳孔がまん丸?!

猫の瞳孔が開くときはどんな時? Instagram にゃんだむにこんな目を真正面でされると 必ず私は、顔面猫パンチを受けます。 だいたい家ではメガネをかけているので メガネ吹っ飛ばされますが(笑) 猫の瞳孔は、驚いた時や怖くてパニック状態の時 ごはんをも…

猫ちゃんのプレゼント

今月いっぱいで仕事を退職することになり 先日、職場の方々に送別会を開いて頂きました。 その際、同僚からプレゼントを貰ったんですが それが、とても可愛かったので紹介します! 携帯のスタンドです! 猫ちゃんが寝ながらまったりとTVを見ています。 畳と…

アンちゃん ダイブ!

アンちゃんが洋服タンスから飛び降りるシーンです! アンちゃんは高い所が大好きです。 にゃんだむは高い所は、あまり好みません。 というより、にゃんだむ体重が7キロ位あるので重くて登れないんだと思います。 にゃんだむが聞いたら、怒りそう・・・ごめ…

アンちゃんと遊ぼう

夕方5時 仕事から帰宅。 お腹がすいたので、私はお煎餅を食べていました。 お煎餅の袋をたたんでいたら アンちゃんの気配が・・・ なんだか遊びたそうな顔をしていたので お煎餅の袋で遊ぶことにしました。 アンちゃんは何でも興味を示します。 遊びが大好…

にゃんだむの仕事

猫の仕事って何?と思いましたよね?! こちらをご覧ください。 猫ちゃんと一緒に暮らしている方なら 一度は見たことがあると思います。このフミフミ~ 初めてこのフミフミを見る方には、簡単に説明させて頂きますネ! 前足でフミフミしている時は、どんな気…

アンちゃん 引き戸開ける

アンちゃんが引き戸を開ける動画を撮影しました。 少し無理矢理やらせた感じがあって、ごめんなさい。 それから、 古い家なので、汚くてすみません・・・。 再チャレンジ! 今度は、しっかり引き戸開けていますよ~

アンちゃん 最近のブーム

おはようございます。 ↑ 近所の天昌寺にて(7:20) お坊さんがお勤め中でした。 今朝は、13センチの積雪で現在2℃です。 21日朝、鹿児島から今年の桜前線はスタートしました。 こちらの開花予報は、4/15位でまだまだです・・・ さて、うちのアン…

猫ちゃん トイレ交換

3月21日 今日は春分の日で祝日。 我が家でもお彼岸でお墓参りに行ってきました。 にゃんだむとアンちゃんはお留守番。 にゃんだむのぼんぼりしっぽ ↑ 家族がいなくて、寂しがっている・・・↑ (いえ、嘘です。) 窓を開けると必ずこうやって窓際に寄ってきま…

爪とぎ 大作戦 その2

前回お話しましたが、にゃんこ達の爪とぎで家のソファがボロボロです(涙) なので、反省も踏まえて 「爪とぎ器の置き場と置き方を工夫する」 先回り作戦! 今回は、このテーマに焦点をあてて、勉強してみたいと思います! 人からしてみれば、爪とぎ器は邪魔…

爪とぎ 大作戦 その1

恥ずかしながら、うちの白いソファが・・・ こちらは、にゃんだむの爪とぎ跡。 こちらは、アンちゃんの爪とぎ跡。 最初は、「だめぇ~」なんて言ってたけど 今は、こんなんだから (まっいっか・・・)誰も注意しません。(笑) なので、爪とぎについてちょ…

にゃんだむ 日向ぼっこ

今日も昨日に続いて 快晴 日中は、15℃にまで気温が上がり ストーブ・電気カーペットなしでも全然平気でした。 にゃんだむはお日さまにあたろうと 家の中あちこち 心地良さ№1スポット を探していました。 そんなにゃんだむの様子を伺うアンちゃん。 にゃん…

猫ちゃんブラシの悩み

今日は、快晴だったので 北上川の河川敷に行ってみました。 カルガモちゃん。 真ん中のお山は、岩手山です。まだ雪かぶってます。 気温は日中10℃位でしたが なんにもお花も咲いておらず春は感じられませんでした・・・。 さて アンちゃんについて。 ひとつ…

アンちゃん パワフル全快!

3月14日。 アンちゃん 去勢手術後10日目の抜糸前夜。 旦那のお膝を枕にウットリ顔。ラブラブしてました(笑) 3月15日 朝 抜糸の為に動物病院に連れて行こう準備していたら・・・ 「アンちゃん、腹帯外してお腹舐めってるよ!」 旦那から報告を受け…

アンちゃん 術後8日目

こんばんは~ にゃんだむの保護者です。 「ただいま~」 私が仕事から帰ってきたら、 アンちゃん(左)とにゃんだむ(右)が寄り添って寝てました。 アンちゃん避妊手術から、8日目です。 3月11日に動物病院で術後の診察を受けてきました。 抜糸してくれ…

にゃんだむの過去

にゃんだむは、とても警戒心の強いにゃんこです。 Instagram 生後3ヶ月でウチの旦那の息子になり しばらく2人生活だったせいか お客さんが来ると必ずと言っていいほど ベットの下に潜り込むか冬はこたつに入ったきり・・・ ひどい時は、敷布団の下に無理や…

東日本大震災から4年・・・

3月11日。 3月だというのに、今日は 30㎝程の雪 が降り積もり 道路は除雪作業が間に合っておりません・・・ この時期にこんなに雪んこが降るなんてもう笑うしかありません! それから、今日で 東日本大震災から4年 が経ちました。 東北地方太平洋沖(三…

にゃんだむ とれる

春も近づき、猫ちゃんたちは冬毛から春毛に衣替えの時期です。 にゃんだむのブラッシングを怠っていたことを思い出し 思いつきでブラッシングをしてみました。 ・・ やはり春が近いですね・・ ごっそり「取れました」ww Instagram 大丈夫ですかねw にゃん…

アンちゃん 術後4日目

アンちゃん避妊手術3日目の夜。 静かな所で休息・・・ どうやら、傷が痛むらしくて気付くとすぐ布団にもぐりこんでいました。 今朝、私は目覚まし時計をかけ忘れてしまって アンちゃんが耳元で「にゃ~」と起こしてくれました。 アンちゃんはただ、「痛いよ…

にゃんだむのお出迎え

以前、私達がアパートに住んでた頃。 旦那か私が帰宅すると、毎回にゃんだむは玄関先で待っていてくれる。 それが とっても嬉しくて 。 仕事帰りはにゃんだむの顔が一刻も早く見たくて、 用足しは最小限に抑えている。 昨年、春に引越して古い一軒屋に住んで…

アンちゃんの避妊手術。後日談

アンちゃん去勢終了。腹帯が痛々しい(ー ー;) こんばんは、にゃんだむの保護者です。 アンちゃんは、痛みと孤独だった精神的な苦痛から ちょっとナーバスな術後を過ごしています・・ にゃんだむも嫌な動物病院の臭いのするアンちゃんを警戒して あまり近寄りま…

アンちゃん 無事 帰宅

こんばんは ☆ にゃんだむの保護者です。 本日 午後16時30分 アンちゃんを迎えに動物病院へ。 アンちゃんは、昨日、生後8ヶ月目にして避妊手術をしました。 受付のお姉さんに「アンちゃん どうでしたか?」 私が尋ねてみると 「ずっと隅っこに寄っていて…

アンちゃん 手術当日

アンちゃん 今日は避妊手術の日です。 Instagram 午前10時前、安全のためにアンちゃんを洗濯ネットにいれて動物病院に連れていきました。 嫌だ、嫌だともがいていました。 動物病院につくと、体重を測り 2.8kgでした。 その後、痛み止めを腰の方に先生…

アンちゃん 手術前の夜

こんばんわ。にゃんだむの保護者です。 今日は、朝から雪が10センチ近く降り 日中の気温が6度位だったので途中雨になり、道路は雪でビショビショです。 3月に入ってから、雪の降る確率が高くなりました。 早く春にならないかなぁ~ 日中のにゃんだむとアン…

にゃんだむの生い立ち

にゃんだむと私が出会ったのは、今から4年前です。 最初に私の旦那がにゃんだむと暮らしていました。 私は後から、家族に加わりました。 なので、にゃんだむは私のことを年下だと思っているかも。 なぜなら、猫パンチされてメガネを何回吹っ飛ばされたこと…

怖がる顔がかわいいにゃんこ~猫の日常ブログ~

どうも、にゃんだむの保護者です(´・ω・`) ニャンダムはシャイで、旦那以外の男性が苦手らしく 同居しているおじさんが近づくと 怯えてしまいます・・ ※怯えたニャンダム 怖いときは目が真ん丸になって、申し訳ないけど・・ かわいい(*'ω'*) 旦那がご飯食べ…

アンちゃんの名前の由来

今日は3月1日。 雪が降り、屋根には2~3センチ積もりました。 窓を開けるとこんな感じで、アンちゃんが窓際にやってきました。 発情期に入ったアンちゃんは、ピークを過ぎたのか今日はおとなしい・・・ 先日、にゃんだむの名前の由来について投稿しまし…