ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜遊びの誘い

昨日、寝る前にトイレに行ってから寝ようと思ったんです。 そしたら、にゃんこの鳴き声。 わりと近い。 「にゃ~お。にゃ~お。」 誰かというと、この子です!! トイレから出ると、アンちゃん扉の外側で待っていました。 「ねぇ、ねぇ遊んでほしいんだけど…

まつぼっくり

ここ東北、岩手でも今日も日中25度を超え 毎日天気がいいのは良いけれど 日中暑い!!まだ、4月なのに・・・ 寒いのに慣れてる東北人にとって 暑いと体がついてこれなくて、バテマス(泣) 今日は、お昼にラーメン屋さんに行ってラーメン食べました。 そ…

黒崎仙峡

今日は、旦那の故郷のお墓参りのため 車で片道約1時間半かけて、陸中海岸まで出かけてきました。 行く途中、民家にはこいのぼりが飾っていて そろそろ子供の日だなぁと気付かされました。 中には、こんな風にも飾られていて 思わず、車をとめてパチッと撮っ…

韓国ドラマ

母親が韓国ドラマ好きでよく見ているのですが 前に「福寿草」というドラマを深夜放送していたのに ある日、放送が打ち切りになってしまったそうで 続きをレンタルして見る事にしました。 私は、昔に流行った「冬のソナタ」を見たくらいで さほど興味はなかっ…

自由気ままに♪

最近、お天気続いて気持ちがいいです♪ 今日もベランダにお布団干しました~ 何か外に気になるものが・・・にゃんだむとアンちゃん。 え~ぃ。登るぞ~!! やる気まんまんのアンちゃん。 (網戸の網が破壊されつつあります・・・現在、アンちゃん体重3㎏!…

お風呂掃除は念入りに!

私が、お風呂掃除をしていると 階段をトントントン・・・降りる音が聞こえる シャンシャンシャン♪ この音は、アンちゃんの首輪についている鈴の音。 アンちゃんは、風呂掃除を始めると どこからともなくやって来ます! 何をするわけではありません。 ただ、…

砂交換

今日は、猫ちゃんトイレの月1回の砂交換をしました。 トイレ洗浄と砂交換は怠けてはなりません!! なぜならば、トイレを清潔にしておかないと ウチの猫ちゃん達の場合、膀胱炎になるからです。 忘れもしない、今年の1月3日。 にゃんだむ、膀胱炎になりま…

気温の差は関係ない!

こんばんは☆ にゃんだむの保護者です♪ 今日は、最低気温1.5℃ 最高気温21.0℃ この激しい温度差は、体調を狂わすので 寒暖の差を感じたら、こまめに着たり脱いだりして 体調管理をしっかりしなくてはなりませんね・・・ さて、うちのにゃんこちゃん達♪ …

にゃんこのしっぽ

こんばんは☆にゃんだむの保護者です♪ 今日は、にゃんだむとアンちゃんのしっぽについて書きたいと思います! 右のにゃんこが「にゃんだむ」です。 しっぽが、短い! 最初見たとき、奇形かな!?と思ったのですが 猫ちゃんのしっぽにも色々あるらしく 長さに…

今日のにゃんこ達

4月も中旬が過ぎまして、やっと岩手も桜満開です!! 今日は、1日いっぱい雨でした。 この雨でせっかく咲いた桜も散ってしまうと思うと なんだか寂しい気持ちになります・・・ 日中もなんだか寒いので ホットカーペットを使っているのですが 猫ちゃん達は…

アンちゃんの箱入り娘

ケーキの空箱があったので アンちゃんが好きそうな箱だと思いました♪ そこで、ケーキの箱を床に置いて放置すること数十秒・・・ アンちゃんが早速やってきました!! そして、入る・・・ 私、ここ好き♪ だから、あまり邪魔しないでよ~ ちょっかい出したら、…

アンちゃんの芸術作品

アンちゃんは何でもおもちゃにします。 部屋にビニール袋を放置していた私。 昨日寝る前にカサカサとビニールの音がしていたのは知っていました。 午前中に部屋を掃除しようと片付けしていたら アンちゃん構えのポーズ!! こうやって~ あ~やって はい、で…

にゃんだむのスリスリ♪

漫画を読みたくて、レンタルしてきました。 にゃんだむは、いつもそのレンタルの袋に体をスリスリするんです!! にゃんだむのお腹も立派です!! 初めてこの光景を見たとき 一体なにしたんだろう!?と不思議に思いました。 どうやら、これは自分の縄張りを…

にゃんだむの別の顔

なんだか一生懸命窓の外を見ていると思ったら 突然、奇妙な声で鳴き出した!! 「カカカカカ・・・」 こんな鳴き方する時は 狩りの想像を楽しんでいるんだ!と聞いてはいたけれど 実際、初めてにゃんだむが奇妙な声を出していた時は にゃんだむそんな声どっ…

猫侍!

今日、「猫侍」というDVDをレンタルして見てみました。 北村一輝が主演。(かつて「まだら鬼」と称される凄腕の剣客 斑目久太郎) コメディ映画です☆ ~ひょんなことから本来討ち取るべきはずの白猫、玉之丞(たまのじょう)と生活を 共にすることになり、生…

今日の猫ちゃん達☆

昨日、夜うたた寝をしていたら ビニール袋がカサカサ音するので目が覚めた! にゃんだむが、猫ちゃん用のお皿をいれたビニール袋を カサカサしていたのだ。 なぜ、お皿をビニール袋に入れてたかというと そのまま置いておくと、アンちゃんに食べられちゃう!…

石割桜

今日は、曇天の空。スッキリしない天気でした。 風も強く、若干冷たい・・・ お花見願望を拭いきれず、お花見スポット出かけてみましたが まだ2分咲きって感じですか・・・ 石割桜です。 写真が上手でなくてすみません・・・(涙) (案内板より) 石割桜 …

体重測定

最近、アンちゃんの成長が目に見えて実感できるので 今日はアンちゃんの体重を測ってみました~♪ アンちゃん6月くれば、1歳です☆ 現在の体重は、3kgでした。 ちょうど、人間の赤ちゃん位の体重ですね~ 一般的な成猫の場合、平均体重は3~5kgなんだそう…

香箱座り

にゃんだむの香箱座り♪ アンちゃんの香箱座り♪(毛が長くてわかりづらい・・・) ネコのトレードマーク香箱座り 香箱とは、香道で用いるふたつきの箱です。 お腹は、地面にぴたりと地面につき その姿は、長方形の箱のよう。 これが、いわゆる「香箱座り」で…

いつも仲良し♪

今日のにゃんだむとアンちゃん。 いつも寄り添って寝てます。 アンちゃんが甘えた声で、にゃんだむに寄り添って行きます。 きっとにゃんだむのことをを親か兄弟のように思っているんでしょうか?! にゃんだむもアンちゃんの面倒をみようと毛繕いしてあげて…

壊れたオモチャ

今日もアンちゃんと「カシャカシャぶんぶん」で遊びました。 ジャンプしてキャッチ! アンちゃん今日も元気いっぱいです! 私も遊びに夢中になりました。 そしたら、アンちゃん。 壊れたオモチャみたいな頭の動きをしてますよね~(笑) 笑いをこらえきれず…

カシャカシャぶんぶん

ねこ吉さんのお宅の風ちゃんが 楽しそうに遊んでいるブログを拝見させて頂き ウチのにゃんだむとアンちゃんにも遊んでもらいたいと 昨日ペットショップに行って 「カシャカシャぶんぶん」買ってきました!! 「カシャカシャぶんぶん」は、軽く揺らすとカシャ…

アンちゃん 入る

こんにんちは~にゃんだむの保護者です。 買い物から帰ってきたら、アンちゃんがビニール袋に入っていました。 そういえば、前にもアンちゃん色々入っていたなぁと思い 「アンちゃん入る 総集編」 アンちゃん3ヶ月位の頃です。↑ 袋や狭いところに入るのはど…

ダイエット作戦!

昨日のにゃんだむの定期検査の結果報告(尿石症と肥満)を反省し 食事管理を徹底することに! 現在、「ロイヤルカナン Phコントロール オールファクトリー」にて にゃんだむは治療中です。 にゃんだむは最近、自分のご飯を食べたあとに スタスタ歩いて行って…

にゃんだむの定期診察

今日は、お昼前にゃんだむの定期診察でした。 にゃんだむは昨年8月尿石症という病気になりました。 突然、おしっこが出しづらくなってしまったのです・・・。 尿石が尿道につまりおしっこが全く出なくなる「尿道閉塞」という状態になると たった1日で死ん…

にゃんだむの苦手なもの

にゃんだむの苦手なものは 掃除機 掃除機のこの部分を向けると 「シャー!!」 と威嚇してその場から立ち去ります。 トラックの音 宅配トラックの荷台開閉音で 「うーー」 と唸りだします。にゃんだむの子猫の時に何か怖い思い出があったのでしょうか!? こ…

にゃんだむの日光浴

こんばんは☆にゃんだむの保護者です。 パソコンがインターネット接続できない状態が2、3日続きまして・・・ やっと解決!ブログ公開できるようになりました。(ホッ) 今日は、朝から一日中雨が降っていて やはりまだストーブがないと寒くて過ごせません。…