ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の歯周病

以前、猫の歯磨きについて書きましたが ウチの「にゃんだむ」と「アンちゃん」歯ブラシ出来てません・・・ Instagram にゃんだむ。 Instagram アンちゃん。(生後3~4ヶ月くらい) ごめんなさい。 これは、私の怠慢でございます・・・ 歯ブラシが、重要なこ…

猫の一生は半分以上が「シニア期」

こんにちは。にゃんだむの保護者です! 来月で、にゃんだむ7歳になります。 人間でいうと、だいたい44歳ですね~ Instagram 猫の年代は大きく3つに分けられる 猫の年代は、一般的に「子猫期」「成猫期」「シニア期」に分けられます。 「子猫期」とは、満…

あごニキビ

こんにちは。にゃんだむの保護者です。 今日も、予想最高気温が28度で暑くなりそうですね! 日差しは強くなってきましたが、風があるのでまだいい方かと。 さっきまで、にゃんだむとアンちゃんはひと眠りしていました。 Instagram 最近、にゃんだむのあご…

猫を捕獲する方法

こちら、にゃんだむ。 Instagram 過去に、脱走歴あり。 自宅の窓から脱走。 と、いうよりも飼い主の不注意。 暑くて、寝苦しい真夏に網戸にして寝たつもりが 窓全開という悲劇・・・。 にゃんだむは、1ヶ月半の間帰ってこず いや、帰ってこれなかったんです…

困ったにゃ。

親戚から、猫に関する相談を受けました。 今年3月に6匹出産したばかりの飼い猫がまた妊娠したようだと。 名前は、「みんみちゃん。」 避妊手術を考えていたようでしたが、まさかの妊娠・・・ 外に出していたから当然と言えば当然なんですが。 1回目の妊娠の…

万歩計

母が、ダイエットを始めたらしく 万歩計が欲しいと言っていました。 ホームセンターなど、色々探してみたけれど アマゾンで買ったほうが、安いことがわかりネット注文しました。 これで、ウォーキング時は万歩計つけて歩いてもらえる! と思っていたら・・・…

にゃんだむの体重

今日はにゃんだむの体重について書きます。 にゃんだむは、昨年8月に「尿石症」を発症。 動物病院の先生から、肥満症も指摘されて 現在、食事療法にて治療中であります。 先月の診察時のにゃんだむの体重は、7.4kg。 先週、自宅で計った体重が、7.2…

おさいむらいさん。

前回、アプリゲーム「ねこあつめ」について書きました。 今日は、「おさむらいさん」がやってきました。 「おさむらいさん」は、「お刺身」と「高級丸太爪とぎ」で来ました♪ 凛々しい顔です! 着物の模様が、猫の手形っていうのがGOOD!です。 それにしても…

あめしょさん。

猫好きな方には、ご存知かと思いますが 携帯アプリゲーム「ねこあつめ」 日々コツコツと「ねこあつめ」に励んでいます!! ご存知でない方は、何を書いているのか不明かもしれませんが すみません。お付き合い下さい! 最近、「あめしょさん」と「くりーむさ…

猫ちゃんに感謝(=^・^=)

にゃんだむの保護者です。 昨日は、旦那さんにブログお願いしましたが 今日は自分で書きたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)/ 最近、パートなんですが仕事を始めました。 慣れるまでは、なんの仕事も大変ですね(/ω\) どこにいっても人間関係はつき…

失敗したなぁって思う猫の飼い方

こんにちは、ニャンダムの保護者です。 今回、記事を書いているのは旦那の方です 中身は旦那。 妻が多忙のため、ピンチヒッターとして書いていきますね(^^)/ Instagram 私が、ニャンダムと暮らし始めて 結婚するまで二人暮らしを続けてきたわけですが そんな…

今日の丸い子ちゃん達。

今朝、アンちゃんが久々お布団に入ってきました♪ 最初は、お布団の中にいたのですが いつの間にか人が布団で寝てるようなかたちに。 これは、母親に撮ってもらった1枚。 なんとも、可愛いものです♪ では、今日の丸い子ちゃん達!! ごはんを食べるにゃんだ…

鼻炎

わたくし4月~鼻水・鼻づまり・くしゃみがひどくて 先日やっと耳鼻科に行ってきました。 アレルギーの血液検査と吸入をしてもらったのですが 帰りに寄ったスーパーで 滝のように流れてくる鼻水の多さに驚きました!! ポケットティッシュ1つがあっという間…

アンちゃん大丈夫?

明け方、4時頃。 アンちゃんが、変な声で鳴いている。 「ナアーォ。ナアーォ。」 あれ?いつもと違うけど大丈夫? アンちゃんは、寝ているにゃんだむのそばでも鳴いて。 何か訴えたかったのかな!? アンちゃんは、部屋を出て廊下で嘔吐・・・ 吐き気だった…

アンちゃんのお気に入り

これは、アンちゃんのお気に入りのおもちゃです♪ 100円ショップで買いました。 実はこれ、ヘアゴムなんです! 2個ついてるのをはさみで切っただけ・・・ 最初、にゃんだむが転がして遊んでいたのですが アンちゃんの「お気に入り」になりました。 では、…

八幡平サラダファーム

昨日、「八幡平サラダファーム」というところに ドライブがてら行ってきました。 まず、はじめに「うさぎふれあいコーナー」に。 広場に入ると、うさぎさんが寄ってきました! でも、餌がないとわかるとプイッといなくなっちゃう・・・ ちょっとだけ、フサフ…

待ち猫。

にゃんだむは、旦那の帰りをいつも待っている。 子猫の時から、一緒に暮らしているから 父親のように思っているのかもしれない・・・ いつもの窓際のキャットタワーで。 なかなか来ないよ・・・ まだかな~ 遅いなぁ~ はぁ~ そして、旦那の車のエンジンの…

母の日

明日は、母の日ですね♪ 母の日の由来ってご存知ですか? 5月第2日曜日。 1907年5月 12日アメリカのフィラデルフィアに住むアンナ・ジャービスという女性がウェストバージニアで行なわれた母の追悼式に一箱のカーネーションを捧げたことから始まったといわれ…

夕暮れ時

午後17時。 にゃんだむ寝てる・・・ 同時刻。アンちゃんも寝てる・・・ にゃんだむのあくび。 にゃんだむ、アンちゃんに起こされる・・・ アンちゃんの甘えん坊タイム♪ アンちゃんは、あと半月で1歳になります☆ ん?どうかした?! 何でもなかった(^^) …

今日の日向ぼっこ。

アンちゃん。 窓際で後ろ足をおっぴろげて日向ぼっこ。 あ~携帯、今持っていない! シャッターチャンスを逃してしまいました・・・。 携帯を持ってきた頃には、もとに戻ってしまった。 (何かご用かしら??) さて、にゃんだむ。(あったかいにゃ~) にゃ…

にゃんだむの夕ごはん

にゃんだむ。 お腹がすいたみたいで、甘えた声で擦り寄ってきた。 にゃんだむ:そろそろご飯が食べたいです。 お皿の前で待機・・・ にゃんだむ:まだですか?? アンちゃん:私は、さっき食べました。 にゃんだむ:早く欲しいなぁ~しょぼ~ん・・・ にゃん…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、どこも混んでいるからと 昨日は、夫婦で隣の市にある森林公園に行ってきました。 ここは、結婚してから毎年この時期にやって来ます。 なので、今回で4回目です。 この近くでは、「スイーツフェア」が開催されていたのですが 人ごみが…

アンちゃんの試練

アンちゃんが、下駄箱の陰に行ったりして あちこちでほこりをつけて来るので 今日は、シャワーすることにしました!! 事前に爪切りも済ませたかったのですが 全部切り終わるまでに10日かかりそうなくらい 爪切り大嫌い娘なもので こうなったら、引っ搔か…

アンちゃんの秘密基地

これは、「ねこのきもち」6月号の付録。 キャットテントです♪ 「ねこのきもち」定期購読してるのですが 毎月、付録がついてくるのでとっても楽しみなんです。 今月は、試供品もついてきました。 さて、テントをアンちゃんのそばに持って行きました。 テント…

今日のにゃんこ達

誰か、カーペットの中に潜りこんでいる!! この大きさは、アンちゃんかな!? はい!正解♪ 今時期、寒くないよね!?どうして入っているの?? 電気カーペットの中に潜り込んでいる・・・ ねぇねぇ、そ~いう気分だったの!? こちらは、にゃんだむ。 ビヨ…