ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンダム名前の由来について 

よくニャンダムの誤解されるポイントとして 「ガンダムから取った名前?」 と聞かれるのですが、ニャンダムは機動戦士から取った名前ではなく 某ハリウッドスター ジャン・クロード・バンダム から取った名前であると旦那から聞いたことがあります。 旦那さ…

猫うっとり またたび 夢気分

発情期 真っ最中 のアンちゃんは 日中 ウロウロ~ ウロウロ~ 「みゃ~ぉ、みゃ~ぉ」「うぅ~うぅ~」だみ声で鳴いて過ごしていた様子。 避妊手術まで、あと6日・・・ 手術しかないだろうけど・・・どうしたら、落ち着いてくれるのかなぁ~ またたびはどう…

アンちゃんの手術日決まる

今日は、にゃんだむの治療食のフードとアンちゃんの避妊手術の予約相談のために、動物病院に行って来ました。 これがにゃんだむの尿結石症の治療食です。 アンちゃんは、夜中の2時に 「にゃ~ん。にゃ~ん。」と鳴きながら、身の置き所がない様子。テレビボ…

にゃんだむ 至福の時 おっとり猫ブログ

これは、にゃんだむのブラシ時間。メッショ~ってなってる。 いつからか、ブラシを見せると自ら近づいてくるように。 気持ちいいんだね~ やってるこっちもたまらんよ~~

猫の尿路結石って?猫の病気は甘くみてはいけない

こんにちは、にゃんだむの保護者です。 先日、うちのニャンダムが「尿路結石」という診断を受け 猫の病気について理解を深めようと色々勉強したところ 結構大変なんだなって、今更ながら思ったのでシェアしていきますね。 猫の尿路結石ってどんな病気? 猫の…

にゃんにゃんにゃんの猫の日 ネコの健康ブログ

こんにんちは。今日は2月22日。猫の日です。 ・・1日ずれて2月23日・・ まあ、気にしないw 今日のアンちゃん。 アンちゃんは、そろそろ生後8ヶ月の女の子です。 家にやってきた頃のアンちゃんは、 こんな感じ。(生後1ヶ月くらい。) いつの間にか、自…

にゃんだむ 脱走事件 ネコの思い出ブログ

これは、2011年7月上旬のお話。 真夏の熱帯夜に苦しみ、窓を開けたまま寝ることに。 涼しい・・ よく眠れそうだ。 しかし・・・・ 翌朝、恒例の「にゃんだむ一人運動会」の気配が全く感じられない・・・ ふと窓に目を向けると・・・ 網戸全開!! やっ…

にゃんだむ 尿結石と闘う ネコの病気ブログ

平成26年8月の朝 にゃんだむの異変に気付いた。 何回もトイレに入ったり、出たり。 いつもだったら、砂をかいて出て来るのに・・・ おしっこが出づらいのかなあ~ 午前中は、そんなことを繰り返し、午後になるとお昼寝タイムに入った。 ご飯も食べてるし…

先住猫 にゃんだむ 毛玉退治の儀式の全て ネコの日常ブログ

猫が毛づくろいの時に、飲み込む毛が胃の中で消化しきれず よく吐く動物だと言われている。 でも、吐くことによって胃のフードが逆流して体に負担がかかるわけで 吐かないことはむしろいいこと。 同居猫アンちゃんの毛づくろいを 面倒見のいいにゃんだむが日…

にゃんだむ 地球外物体 吐く ~週間、猫の不思議~

早朝5時・・・ 寝ている私の枕元で、 「ヴォッ おっ おっ おっ~」 誰か吐いてる・・・にゃんだむかアンちゃんか?! 電気をつけるのが怖い。 犯にゃんは茶トラにゃんだむ。 ん? 視界に異形の物体が飛び込む 何か黒くて、 所々緑色にきらきら光る、 うずら…

猫の歯ブラシを甘く見ていた私の衝撃度~震度5~ ネコの健康ブログ

「ウチのワンちゃん歯ブラシしたら息が爽やかな匂いするんです。」 同僚の一言。 (ウチの猫たち全然歯ブラシしてない。あくびすると魚くさいし・・・) 猫は飲水量が少なくて、雑菌が繁殖しやすいので歯ブラシをしないと歯周病になりやすいという。 前から…