ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



転居手続き

7月20日にお引越ししたわけですが

 

そろそろ役所関係の手続きもやらないといけないと思い

 

7月24日午前中にやっと行ってきました。

 

前の住んでいた盛岡市は、30万人位の都市で

 

新しく住んでいるところは、2年前位に滝沢村から滝沢市になったばかりの

 

5万5千人位の人口の市です。

 

初めて入る市役所で、どこをどう回ったらいいものやら不安を抱えながら。

 

ひとまず、市民課に行って住所変更届けと住民票を出してもらう手続きをしました。

 

「前に住んでいた市の役所で転出証明書はだしてもらいませんでしたか?」

 

と受付のお姉さんに聞かれて、(はて、どうだったかしら・・・!?)

 

全く思い出せず、その証明書がなかった為に

 

手続きに30分以上待つことに。

 

それでもなんとか、住所変更は手続きしてもらえて

 

国民健康保険・国民年金課と進んでいくわけですが

 

その度、その場所までご丁寧に案内してくれてなんて親切なんだろうと思いました。

 

 

役所をでるとあっという間にお昼時間になっていて

 

いったん家に帰り、昼食を摂りました。

 

午後は、警察署に行って「運転免許証」の住所変更です。

 

前に、何も知らないで手ぶらで行ったら

 

「住民票1通お願いします。」と言われたことがあったので

 

今日は、午前中に用意した「住民票」を提出しました。

 

この日は、何回新しい住所を書面に書いたんだろうと思いながら

 

それでも記憶力の無い私は、住所を書くたびにわざわざ「アドレス帳」を開きました。

 

完璧に覚えたのは、郵便番号くらいです・・・

 

早く新しい住所を覚えなくては!!

 

 

銀行の通帳や生命保険関係も住所変更しなくてはならないのですが

 

おいおいやることにしてこの日はこのへんで。

 

今日は猫話でなくてすみません。

 

にゃんだむとアンちゃんの写真で最後は失礼します(><)

 

https://instagram.com/p/5nkY8AxpSy/

 

Instagram

https://instagram.com/p/5nkxSXRpTc/

 

https://instagram.com/p/5nkUp_RpSq/

Instagram