ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



鴨居に上るアンちゃん

今日も30℃を超える夏日ですね~

 

空が曇っているので日照りが遮られ

 

昨日より風が少しあるので幾分涼しく感じられます。

 

でも、昨晩は今年一番の暑さを感じてまたまたくじけそうに。

 

今日は、熱中症対策に「塩あめ」買って食べてます。

 

先週の「世界一受けたい授業」という番組を見ていたら

 

熱中症から身を守る方法

 

熱中症予防に効果的な水分補給は次のどれでしょう?

 

A  アイスコーヒー

 

B 温かい緑茶

 

C きゅうりの一本漬け

 

 

 

 

 

 

答えは、C きゅうりの一本漬け でした。

 

汗をかくと水分と同時に大量の塩分(塩化ナトリウム)も失われるために

 

塩化ナトリウムが不足するとけいれんを起こしたりするんだそうです。

 

なので、熱中症予防にはよくこまめに水分補給をと言われていますが

 

塩(塩化ナトリウム)の補給も大事なんですね~

 

ただし、高血圧や腎臓に障害がある方は塩分のとりすぎはNG!なので

 

注意しなければ、なりませんね。

 

 

今日は、鴨居に上るアンちゃんを紹介します。

 

鴨居ってわかりますか?

 

私は、未熟者でわかりませんでしたが・・・

 

f:id:nakanakamosamosa:20150714141727j:plain

 

これは、ネット画像からお借りしたものですが

 

この部分が、鴨居(かもい)という部分なんだそうです。

 

 

 

 アンちゃんは、障子を破りながら自力で登り

 

昨晩は、人の力を借りて降ろしてもらっていましたが

 

今朝は、自分で上り下りしてたんだそうです。

 

 

アンちゃんの運動能力の良さにはいつも驚かされます!!

 

 

一方、にゃんだむは昨日の暑さにやられてか

 

食事の量が半減、ややバテ気味です・・・

 

水分は摂っているようだけどちょっぴり心配かな。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150714142819j:plain

 

 ベットの下でひんやりマットを枕に横たわっているにゃんだむ。