ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫に水を与える

現在、にゃんだむは歯周病予防で液体歯磨き使用中です。

 

水道水に混ぜるだけなので簡単です!!

 

 

nyandam.hatenablog.com

 使用3日目。まだ、効果は現れていません・・・

 

ここ2~3日、肌寒い日が続いているせいか飲水量が減ったような~

 

もしかして、液体歯磨き混ぜてるのバレタ!?

 

もうすこし、様子みることにしましょう!!

 

 

さて、問題です(^^)

 

f:id:nakanakamosamosa:20150507164617j:plain

 

猫に水を与えるとき、絶対にやってはいけないのは次のどれでしょう?

A 猫が飲みたそうなときだけ与える

 

B  市販のペットボトルの水を与える

 

C ボウルいっぱいの水を与える

 

 

 

 

 

解答  

 

いつでも、自由に水を飲めるようにしましょう。

 

猫は、積極的に水分を摂らない動物。

 

猫が、水を飲みたいときに飲めるような状況にしておくことで

 

さらなる水分不足を防ぐことができます。

 

猫がいつも好んでいる場所に、お水を準備しておくといいでしょうネ♪

 

 

わたし、知らなかったんですけど

 

硬度の高いミネラルウォーターには

 

マグネシウムやカルシウムなど

 

結石ができやすくする成分が多く含まれているんですって。

 

うちのにゃんだむは、尿石症なので禁忌!した。

 

いつも水道水与えていたので、セーフ(ほっ)

 

 

猫に必要とされる1日の水の量は

 

体重1kgにつき60~70mlとされています。

 

にゃんだむは約7kgなので、420ml~490ml・・・

 

ん?全然足りない!!半分も飲んでないかも。

 

飲み水の器、大きいサイズに変えなきゃ!!

 

アンちゃんは、3.5kgなので、210ml~245ml。

 

彼女は、よく水を飲む姿を目撃します。

 

でも、にゃんだむと同じ器を使っているので

 

やっぱり、器を大きいものに変えたいと思います。

 

あとであとでと言ってると駄目なので

 

今日早速交換だ!!

 

日々、勉強です・・・

 

https://instagram.com/p/3Xt78uxpTm/

Instagram