ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫の歯周病

以前、猫の歯磨きについて書きましたが

 

ウチの「にゃんだむ」と「アンちゃん」歯ブラシ出来てません・・・

 

https://instagram.com/p/0ZhKzORpZy/

Instagram にゃんだむ。

 

 

https://instagram.com/p/zxJXTNxpad/

Instagram アンちゃん。(生後3~4ヶ月くらい)

 

 

ごめんなさい。

 

これは、私の怠慢でございます・・・

 

歯ブラシが、重要なことはわかっているつもりなんですが

 

嫌がってさせてくれないんです・・・

 

あっ!また、「いいわけ」を!!

 

歯周病

3歳以上の猫の80%は、歯周病にかかるといわれています。

歯周病は、全身の老化を加速させ、がん(悪性腫瘍)なども発生しやすく

見逃せない病気です。

 

人間でも、自分で歯磨き出来ないような寝たきり状態、または認知症ですと

口の中に雑菌が繁殖して食べ物など誤ってムセ、肺や気管に流れ込むと肺炎になった

りもします。その原因となる細菌の多くが、歯周病菌ともいわれています。

 

つまり、歯の健康は全身の健康とつながっているのです。

                                                  (参考文献~ウチの猫の長生き辞典~)

 

私の今までの失敗談を・・・

 

まず、歯磨きのきっかけは「にゃんだむ」の口臭です。

 

(魚くさい・・・)

 

ごめん。「にゃんだむ」みんなにばらしちゃって!!

 

https://instagram.com/p/zxJqR3xpa4/

Instagram

 

歯磨きは、週1~2回ほどが目安らしいです。

 

子猫の時期から遊び感覚で慣れさせるのがベストなんですって。

 

 

 

最初に、歯ブラシ(人の乳児用歯ブラシ)買ってきて試したけど

 

逃げ回って駄目でした。

 

またたびを水に少し混ぜて歯ブラシを向けると

 

歯ブラシを舐めったりかじったりはするけど

 

歯ブラシには、なりません・・・

 

 

 

次に、歯磨きペースト。

 

 f:id:nakanakamosamosa:20150531124304j:plain

 

 バニラみたいな甘い匂いがします。(100円ショップで購入。)

 

匂いが気に入らないのか、近づけただけで逃げます。

 

 

 

3番目に、歯磨きジェル。

 

 f:id:nakanakamosamosa:20150531124244j:plain

 

これは、唇をめくって両方の奥歯に2~3滴滴下するタイプです。

 

りんごの香りがします。

 

「にゃんだむ」「アンちゃん」が寝ているときに

 

3回程試しましたがすごく嫌がっていました。

 

もう唇をめくっただけでわかるのか

 

逃げます!!

 

 

私が最近、気になっている商品があります。

 

 

 

リデンタ ウォータープラス 口臭ケア用液体ハミガキ 犬猫用 237ML です。

 

とっても簡単で、飲み水に混ぜるだけなんです。

 

アマゾンで1700円で売ってました。

 

飲んでくれるといいな♪

 

この結果は、後ほどお知らせしますね!!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150531130923j:plain