ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫の尿路結石って?猫の病気は甘くみてはいけない

f:id:nakanakamosamosa:20150213205221j:plain

こんにちは、にゃんだむの保護者です。

 

先日、うちのニャンダムが「尿路結石」という診断を受け

猫の病気について理解を深めようと色々勉強したところ

 

結構大変なんだなって、今更ながら思ったのでシェアしていきますね。

 

猫の尿路結石ってどんな病気?

猫の尿路結石っていう病気は、簡単に言うと

腎臓、膀胱、尿道、尿管などにミネラル分が結晶化した

「石」ができてしまい

 

最悪亡くなってしまうという恐ろしい病気。

 

普段の食生活でミネラルがいっぱい入ったご飯をあげすぎると

尿路結石症になりやすいそうです・・・

 

まさにうち・・・(;'∀')

 

反省しないとですね。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150213205150j:plain

ニャンダムは大事な家族なので守ってあげないとです・・

 

 

で、話を戻しますと

 

雄猫に多い病気で、血尿や尿管が詰まることにより

排尿がうまくいかず、何度もトイレに入るなど

普段とは違った異常な行動をし始めるので

 

トイレ関係で変な行動を始めたら

腎臓関係の病気を警戒した方が良さそうですね(´・ω・`)

 

あと、トイレに血尿の形跡や

キラキラしたおしっこがあったら

尿路結石症を疑った方が良さそうです。

 

猫の尿路結石症にならないためには?

病院の先生曰く

 

「いろいろ食べさせなければ大丈夫!猫は自分で袋、開けないでしょ?」

 

・・ま、まあねw

 

あげるご飯も「おやつ」のような

鰹節系の軽食にはミネラルが豊富らしく、

あげるのは良くないとのことで

市販されているねこ〇気みたいなご飯もミネラルがいっぱい入っているよ

って言われました。

 

 

 これからは心を鬼にして

ねだられてもあげないの精神で頑張っていこうかしら。

 

いや、あげてはいけない・・

 

f:id:nakanakamosamosa:20150213205012j:plain

 後姿がトトロそっくりと話題にw