ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



フレーメン反応

ねこって笑わない動物ですよね!?

 

今朝BS放送で「岩合さん ねこ歩き。mini」を見ました。

 

猫用語「フレーメン反応」についてやっていたんですが

 

「フレーメン反応」とは

 

ネコは目を細めて、口を少し開けて妙な表情をすることがあり

 

この表情が、人間でいうところの「笑った顔」にとても似ているというのです。

 

これは、ネコにしか嗅げないにおいに反応した際に見せる表情で

 

ちなみに、岩合さんは「フレーメン反応」みるのに1年かかったそうです。

 

私は、いまだかつて見たことはありません。

 

主にオス猫がメス猫のにおいを嗅いだ時に起こることから

 

室内で暮らしてて去勢・避妊手術済みのにゃんだむとアンちゃんは

 

滅多に反応することはないかもしれませんね!

 

でもでも、特例でずっと洗わないで大事にしていたジーンズや

 

脱ぎっぱなしにしておいた靴下のにおいで

 

「フレーメン反応」起こす猫も多いそうです。

 

それで、反応されたらちょっと恥ずかしいかも!?

 

f:id:nakanakamosamosa:20150622111320j:plain

                       (GOOGLE 画像より)

 

 

って今書いていたら

 

慌てて家族が、「にゃんだむ外に出てる!!!」

 

私のところに知らせにやってきました。

 

「これは、まずい!!!」

 

私は、またたびを手に取り一目散に外に飛び出しました。

 

家の塀の内側にいるにゃんだむ。

 

「にゃんだむ!!」と声をかけるが、動揺した表情でこっちを見ても逃げる。

 

近くに寄ってにゃんだむにまたたび嗅がせると

 

何故だか、土を掘り始める・・・

 

にゃんだむの行動が読めない。

 

そして顔に触れただけで威嚇するにゃんだむ。

 

困ったな・・・

 

と、その瞬間。

 

一気ににゃんだむは走りだして

 

開いていた網戸から家の中に入っていった。

 

良かった・・・

 

外に出てしまったにゃんだむに全く気付かなかった私も悪かった。

 

いつものお気にいりの場所で日向ぼっこしているかと。

 

完全室内飼いをされている皆様。

 

網戸の閉め忘れにどうかご注意下さいませ。

 

何度も足を拭かれてご機嫌ななめなにゃんだむ。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150622113655j:plain

 

 

 

にゃんだむの保護者でした。