ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



困ったにゃ。

 

親戚から、猫に関する相談を受けました。

 

今年3月に6匹出産したばかりの飼い猫がまた妊娠したようだと。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150527110939j:plain

名前は、「みんみちゃん。」

 

f:id:nakanakamosamosa:20150527111023j:plain

 

避妊手術を考えていたようでしたが、まさかの妊娠・・・

 

外に出していたから当然と言えば当然なんですが。

 

1回目の妊娠の前に避妊手術をすれば良かったのでしょう。

 

どうやら、猫を飼うのが初めてでタイミングがわからなかったようです。

 

5月に発情期に入り、外に出した際にできちゃったみたいです。

 

「お腹が出てきて妊娠してるようだけど

 

これから、どんどん猫が増えても世話出来ないから

 

中絶と避妊手術を考えていて、どこか知ってる動物病院はある?」

 

といった相談内容でした。

 

 

せっかく宿った小さな命を人間の都合で奪ってしまっていいのだろうか・・・

 

母親猫には、出産してもらって落ち着いたら避妊手術を受けてもらい

 

産まれた子は、里親を募集するなりして

 

どうにかならないものか・・・

 

ウチで子猫を引き取れたらいいけども

 

にゃんだむもアンちゃんもいるし、お世話できる自信がない・・・

 

「みんみちゃん」に何もしてあげれない。

 

自分の無力さに腹が立ちました。

 

 

 

私は、にゃんだむとアンちゃんが診てもらっている

 

動物病院を渋々紹介しました。

 

親戚が、早速その動物病院に問い合わせたところ

 

中絶と避妊手術で、3万円くらいの費用がかかると言われたそうです。

 

 

生き物を育てるということの「責任」って本当大事だと思いました。

 

私は、まず「できる範囲でやれることをしよう」と。

 

にゃんだむとアンちゃんが幸せに暮らせるよう努力します!!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150527111546j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150527111528j:plain