ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



砂交換

今日は、猫ちゃんトイレの月1回の砂交換をしました。

 

トイレ洗浄と砂交換は怠けてはなりません!!

 

なぜならば、トイレを清潔にしておかないと

 

ウチの猫ちゃん達の場合、膀胱炎になるからです。

 

忘れもしない、今年の1月3日。

 

にゃんだむ、膀胱炎になりました・・・

 

お正月ということもあり、動物病院どこもお休みで

 

どこかあいてる病院はないかと夜にあちこち電話して

 

やっと見つけた病院。

 

まず、命にかかわる病気ではなかったので

 

安心して帰ってきたんですが

 

それ以来、おトイレの管理には注意するようになりました。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150423141143j:plain

うち、トイレ2個あるですけど

 

まず、きれいな方を準備してから

 

不潔な方をお外の水道で洗浄します。

 

さっそく、アンちゃんやってきました!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150423141134j:plain

 

袋を広げると、すぐ入っちゃう~

 

この後、きれいなトイレに早速排泄してました。

 

人もそうですけど、やっぱり猫ちゃんも

 

きれいなトイレの方が気持ちいいんだろうなぁ♪

 

f:id:nakanakamosamosa:20150423141125j:plain

 

洗浄したあと、こんな感じでお外で乾燥させて終了!!

 

これで、安心♪