ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



石割桜

今日は、曇天の空。スッキリしない天気でした。

 

風も強く、若干冷たい・・・

 

お花見願望を拭いきれず、お花見スポット出かけてみましたが

 

まだ2分咲きって感じですか・・・

    

石割桜です。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150413160501j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150413160511j:plain

 

写真が上手でなくてすみません・・・(涙)

 

 (案内板より)       石割桜


 この敷地は盛岡藩の家老であった北家の屋敷跡であり、庭

 

石の割れ目に桜の種が飛んできて芽を出し、成長とともに石

 

の割れ目を押し広げていったと言われている。石は花崗岩

 

周囲が21.0m桜はエドヒガン(花からシロヒガンともいう)で、樹

 

齢は350~400年と推定される。現在幹の周囲は、 4.6m、樹

 

高は11.0m、枝張りは東西に16.0m、南北に17.1mである。石

 

の割れ目は北側、南側共に少しずつ広がっている。大正9年

 

12月、国の天然記念物に指定され現在に至っている。

 

満開の時期には、観光客の人たちで賑わいますが

 

今日は、私を含め3~4人位の見物人しかいませんでした・・・

 

 

盛岡城跡公園を目指し、トボトボ歩いていくと

 

f:id:nakanakamosamosa:20150413160527j:plain

 

猫ちゃん発見!!ぶちさんかな~!?

 

こうやって写真とったりすると

 

動物写真家の「岩合光昭さん」を思いだします。

 

岩合さんの猫ちゃんをカメラにおさめる集中力と忍耐は

 

いつも尊敬します!!

 

 

 

さて、城跡公園につきました。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150413174559j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150413174608j:plain

 

まだまだですね・・・