ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



アンちゃん ダイブ!

アンちゃんが洋服タンスから飛び降りるシーンです!

 

 

 

アンちゃんは高い所が大好きです。

 

にゃんだむは高い所は、あまり好みません。

 

というより、にゃんだむ体重が7キロ位あるので重くて登れないんだと思います。

 

にゃんだむが聞いたら、怒りそう・・・ごめん。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150313192045j:plain

 

そもそも、猫ちゃん達はどうして高いところ好きなんでしょうか・・・

 

猫が高い所を好きな理由

野生時代の猫は、木の上で獲物を待ち伏せしたり

 

外敵から襲われた時にはすぐさま、高い所に避難していたのです。

 

つまり、高い所とは安心できる場所なのです。

 

  • 自分を大きく見せるため

高い所にいると、下から敵が見上げたとき、自分を大きく見せることができます。

 

動物は、自分を大きく見せようとする習性があります。

 

猫も同様です。

 

「自分を大きくみせようとする」

 

アンちゃんとにゃんだむがじゃれて遊んでいる時

 

体重3キロのアンちゃんが7キロのにゃんだむに

 

体を大きく見せようとシッポ大きく膨らませたりしてました。

 

  • 猫世界のルール

猫世界では、高いところに陣取った猫のほうが優位で

 

下から這い上がって攻撃してはいけないルールがあるとされています。

 

つまり猫ちゃん達にとって高い場所とは

 

安心できる場所

 

自分を優位に導いてくれる場所 なんですね。

 

それにしても、アンちゃんは怖いもの知らず・・・

 

あちこち登っては、ダイブしてます。

 

アンちゃん生後3ヶ月位のとき、骨も発育途中だったせいか

 

ベットから床への着地に失敗して、後ろ足を捻挫しております。

 

後ろ足を引きずりながら歩いていたこともありました。

 

今では、それが信じられない位元気いっぱいのアンちゃんです。