ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫うっとり またたび 夢気分

 

発情期 真っ最中 のアンちゃんは

 

日中 ウロウロ~ ウロウロ~

 

「みゃ~ぉ、みゃ~ぉ」「うぅ~うぅ~」だみ声で鳴いて過ごしていた様子。

 

避妊手術まで、あと6日・・・

 

手術しかないだろうけど・・・どうしたら、落ち着いてくれるのかなぁ~

 

またたびはどうかなぁ~

f:id:nakanakamosamosa:20150227184639j:plain

 

またたびって?

 

マタタビとは・・・木天蓼(「もくてんりょう」とも読む)

 

ネコ科の動物はマタタビ特有の臭気に恍惚を感じ、ライオントラなどもマタタビの臭気に特有の反応を示す。イエネコがマタタビに強い反応を示すさまから「ネコにマタタビ」という言葉が生まれた・・・そうです。

 

ちなみにこんな時におすすめだとか・・・

 

食欲が落ちてきたとき爪とぎ場所のしつけに愛猫と一緒に遊ぶときゴロゴロしてストレス解消

 

 

 

またたびの効果

愛想が良くなる、身体をすりすりする、転げ回る、甘える、気持ち良さそうにする、じゃれる、興奮する、フードの食いつきがアップする・・・等々、猫ちゃんの個性によって様々な変化が見られるようです。

 

 

またたびをアンちゃんに適量あげてみた。

 

こんな感じでした。


猫うっとり またたび 夢気分 - YouTube

 

 

f:id:nakanakamosamosa:20150227184543j:plain

転げまわって、30分程ウトウト眠り・・・

 

またたび 与えすぎ 注意書き

マタタビは中枢神経、つまり脳みそ関係に麻痺を起こします。
性的興奮がありますので、喉を鳴らし、目を細め、
よだれを流して眠りはじめます。
この作用はだいたい20~30分でしょう。

しかし、麻痺を起こすのが脳みそ関係であるということに
注意しなくてはなりません。
麻痺が重度になると、呼吸が出来なくなってしまうことがあるのです。


 

 

 大事な命を奪ってしまわないように・・・なるべく少量でマタタビの管理はしっかり

と行っていきたいと思います。