ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫草を食べたあとは・・・

こんばんは☆にゃんだむの保護者です。

 

先日、猫草を食べているにゃんだむの様子を記事にしました。

 

昨日の朝、猫草が消化されずにそのまま「う○ち」となってしまったので

 

うまくおトイレが出来ずに、床で「猫戦車」してました!!

 

猫戦車・・・

 

猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子)。

人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況。

猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは、やはり排便時のウンチ切れの問題。

 

 

 

 

その後、朝に食べたフードをゲポッと吐いていました。

 

どうやら、猫草を食べすぎたのではないかなと考えていて

 

今日は、特に吐いたりしていないので大丈夫そうです。

 

おトイレも食事も普通に出来ています(*^^*)

 

https://instagram.com/p/7SsVIxxpSz/

Instagram

 

https://instagram.com/p/7SsdaURpTN/

Instagram

 

 

話はずれますが・・・

 

 

f:id:nakanakamosamosa:20150909205611j:plain

 

おととい行ったラーメン屋さんの店の前の「招き猫」

 

可愛くて、写真撮っちゃいました!!

 

東北の方でしたら、わかると思いますが

 

 

 

「よくおでんした」ってわかりますか??

 

 

 

 

 

これは、「ようこそいらっしゃいました。」みたいな感じの意味です。

 

面白いですよね(*^^*)

 

 

 

他にも、「おばんです」

 

 

 

 

これは、「こんばんは」という挨拶。

 

 

 

「いがんす」

 

 

これは、「結構です。(いりません。)」断りを表す言葉です。

 

 

これらは、お歳を召した方が丁寧な言葉として使います。

 

私が小さい頃の話です。お客さんが来るとおばあちゃんが

 

言葉の語尾に「・・・がんす。」

 

と話していたので、「がんす」って何?疑問に思ったものです。

 

「がんす」は、「です。」「ます。」の丁寧語のようなものです。

 

 

猫でがんす。

 

https://instagram.com/p/7VNkdPxpbu/

Instagram