ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



にゃんだむの定期診察

 今日は、にゃんだむ君の尿石症の定期診察です。

 

キャリーケースに入れた途端、案の定「にゃー、にゃー」鳴き始めました。

 

この時間が来るたびに、切なくなるのですが・・・

 

仕方がないことです。「ごめんね」とにゃんだむに謝るしかありません。

 

 

さて、診察室に呼ばれて、まず始めに体重測定です。

 

「あれ?なんだか太ったんじゃない??」と先生。

 

(そ、そんなはずはないと思うのですが。)と私の心の声。

 

前回4月の体重は、7.4Kg

 

今日の体重は、7.1kg

 

「前よりは、減りましたね。じゃ、次は尿検査ね!」

 

先生のおはなし。

 

「昨日、尿道閉塞起こしちゃった猫ちゃんが来て今入院していますよ。

 

頻尿とかの時点で連れてきてもらえればねぇ~。ひどくならないうちに

 

飼い主さんが早く気付いてあげれればいいんだけどね!!」

 

と話していました。

 

尿道閉塞起こすと2~3日で死に至るケースがあるので、本当怖い病気です。

 

 

これが、にゃんだむの今日の検査結果です。

f:id:nakanakamosamosa:20150731145452j:plain

 

PH 6  (合格!!)

 

比重が低くなってくると、腎不全を起こすんだそうです。

 

顕微鏡でもチェック。

 

結石のかけらもなかったようです。

 

今回の結果は、良好でした。

 

このまま治療食 「PHコントロールオルファクトリー」続けて

 

年1回の診察でいいとのことでした。

 

結果説明を受けて、帰り際に「あと、痩せるようにね!」

 

と念を押されました~

 

はい。給与量をしっかり守り、にゃんだむの為に食事療法頑張ります!!

 

 

 

帰宅後、家の中をしばらくウロウロ歩いて落ち着きませんでしたが

 

昼前には、座椅子に座ったりして落ち着いてきました。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150731151248j:plain

 

引越しのストレスと病院受診のストレスが重なって心配でしたが

 

どちらも良い方向に向かってひと安心しました。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150731151201j:plain