ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



震度5弱の地震

「おはよう。地震あったね~震度5弱だったって。」

 

と朝に母親に言われました。

 

私:「え!?何のこと?知らない。」

 

 

母:「え?知らないの!嘘だと思うならTV見てみてよ~」

 

平成27年07月10日03時35分 気象庁発表
10日03時33分頃地震による強い揺れを感じました。

震度5弱 岩手県内陸北部

 

震度5弱ほどの強い揺れがあったのにもかかわらず

 

爆睡してて気付かなかった私がとても怖い。

 

夫にも尋ねる。

 

「ねぇ、夜中に地震あったって。気付いていた?」

 

夫:「え~、知らない。」

 

ここにも、いた!!

 

おそらく寝ている時に地震に襲われても

 

逃げ遅れてあの世行きであろう私達夫婦。

 

携帯の地震予測警報もならなかった気するけども。

 

こればっかりは、気をつけようがないので

 

その時は、その時ですね・・・

 

あっ、駄目!駄目!猫ちゃん達の安全を守らねば!

 

今回の地震では、津波や倒壊などの人命に関わるような被害もなく良かったです。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150707111532j:plain

 

 

 

 

そういえば、お隣に住んでいる「さんさ」という猫さん。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150710172458j:plain

 

病気してから、室内飼いしていると隣の奥さん話していたけど

 

昨日、夕方脱走したらしく「さんさ~さんさ~」と捜索されていた。

 

その後、どうなったか私は気になって一緒に探してあげたい気分だったけど

 

触れたこともない猫を呼んだところで、逃げられてしまうだけ。

 

「さんさ」の身の安全と無事にお家に帰れますようにと祈っておりました。

 

そしたら、さっき隣の屋根にひょっこり「さんさ」が現れて

 

どうやら無事にお家に帰れたようですね(^^)

 

よかったぁ~♪

 

「さんさ」は毎日、隣の屋根に出てきてくれるので

 

姿を見ると(今日も元気に出てきてくれたね!)

 

なんとなく安心するのでした。