ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



にゃんだむのニキビ

1ヶ月くらい前にできたにゃんだむのニキビについて。

 

猫の挫創(アクネ)

 

 と呼ばれるものなんですが。

 

nyandam.hatenablog.com

 

 その後の経過ですが、

 

だいたい良くなりました。

 

ゲンタシンクリームを3~4日回塗って瘡蓋(かさぶた)になりました。

 

https://instagram.com/p/4rCdK4xpaJ/

Instagram

 

毛が抜けて一部はげてますけど・・・

 

口の下のピンクっぽいところです。

 

周囲に広がることなく快方に向かって良かった~

 

「清潔に保つこと」これが重要なようです。

 

 

 

あと、気になっていることは

 

にゃんだむの「目やに」です。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150704102521j:plain

 

毎日、右目に黒茶の目やにくっ付いているんですよね。

 

塗らしたコットンでふき取ってあげるといいって聞いたので

 

f:id:nakanakamosamosa:20150704102225j:plain

 

こんな感じで湿らして

 

f:id:nakanakamosamosa:20150704102827j:plain

 

はい、取れました。

 

動物病院の先生に相談したら

 

「黄色や緑色だったら、治療しなきゃいけないけど、

 

茶色の目やにが少し出るのは心配ないですからね。

 

人もめやになら少しくらい出たりするじゃないですか。」

 

と言ってくれたので、心配しないようにしてましたけども。

 

2年前までは、ニキビだったりめやになんかは出なかったのに

 

昨年あたりから、ちょっとしたトラブル起こすようになって

 

シニア期7歳ともなれば、抵抗力も弱くなってきたりするのかなと

 

少し寂しい気持ちになりました。

 

今月は、にゃんだむの尿石症の定期診察なんですが

 

7月中旬に引越しも控えています。

 

なるべくにゃんだむにストレスを与えたくないなぁと思っていて

 

尿石症の症状は、落ち着いているし診察は新しい環境に慣れてから

 

連れていこうかなと思っていました。

 

https://instagram.com/p/4rCZW0xpaE/

Instagram