ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫の聴力はピカイチ

いよいよ東北南部も梅雨入りしました。

 

岩手はいつになることやら(。><。)

 

雨降りは、にゃんだむが甘えん坊になるので

 

お得な日です。うれしい♪

 

f:id:nakanakamosamosa:20150627103741j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150627103825j:plain

 

 

先日、外出しようと玄関に行ったら

 

アンちゃんが玄関の出入り口から離れないわけです。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150613134925j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150626164205j:plain

 

↑ うちのネコハンター(アンちゃん。)

 

虫でもいるのかとあたりを探したんですですけど何もいなくて。

 

抱っこして玄関から離してもおもちゃでじゃらしても

 

どうしても玄関に戻って来るわけです。不思議!?

 

母親にアンちゃんが外に出ないようにお願いして

 

私が外に出たら、玄関の扉の影で虫が這っていたんです!!

 

猫の聴力ってすごい!!

 

驚かされたわけです。

 

さて、ワンちゃんの聴力もいいって聞きますけど

 

ワンちゃんとネコちゃんでは、どちらが聴力に優れているのでしょうか。

 

ネコの聴力

 

人間の可聴範囲は一般的に2万ヘルツまで。

 

犬は3.5万ヘルツ。

 

ネコはなんと6万ヘルツ以上!!

 

人間が聴き取ることができない音波のことを

 

「超音波」といいますが、ネコはこの「超音波」をらくらく聴けることになります。

 

ネコの獲物であるネズミ。

 

ネズミの鳴き声は2~9万ヘルツ。

 

ネコは、獲物であるネズミの声も聴き取りやすいわけです。

                    

                 (うちのネコの気持ちがわかる本より)

 

ネコがあらぬ方向をじっとみつめてることがあって

 

なに!?私の後ろに背後霊でもいるの?なんて思ったり(笑)

 

この場合は、きっと人には聴こえない超音波をキャッチしているんですね♪

 

おばけをじっと見ているんじゃなくて良かった。