ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫よけ

最近、運動不足解消のためにウォーキングを始めました。

 

だいたい歩数にすると7000歩前後で4㎞位の距離になります。

 

時間帯はやはり、早朝が気持ちがいいですね~

 

日が照ってくると暑くなってきますし。

 

 

住宅地を歩いていますと

 

庭先などに水入りのペットボトルが置いてあるのみかけませんか?

 

よく、猫よけになるとか。

 

ご存じの方もいるかもしれませんが

 

あれは、まったくの都市伝説なんですって!!

 

猫が水入りのペットボトルを嫌って逃げるかというと

 

答えはNG!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150623170812j:plain

 

まったくの都市伝説で、効果はないとのことです。

 

むしろペットボトルの水がレンズの役割をして日光を集め

 

火事に発展したこともあるらしく、やめた方がいいですね!

 

 

やはり、野良猫が庭先に排泄したりすると

 

臭いはするし嫌な思いをしますよね・・・

 

今住んでる家の庭先に前まで、よく野良猫の排泄物が落ちていたそうです。

 

あとから私たち夫婦とにゃんだむが一緒に住むようになって

 

何週間か経った頃に、にゃんだむが家の網戸越しで

 

野良猫と威嚇しあった時がありました。

 

それ以来、野良猫が家の周りによりつかなくなり

 

外の排泄物の臭いもしなくなりました。

 

そう考えると家猫がお外の猫を追っ払ってくれたのかな!?

 

猫は、縄張り意識が強い動物ですから。

 

猫よけには家で猫を飼うのが一番良い方法ですね(笑)

 

f:id:nakanakamosamosa:20150608170337j:plain

 

今日も暑かった・・・(にゃんだむ。