ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



キュートなまつげ

こんにちは。にゃんだむの保護者です。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150620163412j:plain

 

皆さん、猫にはキュートなまつげがあることをご存知ですか?

 

何気なく発見したとき、私は思わず声を出してしましました(^^)

 

「わぁ、可愛いまつ毛がある!!」と。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150620163439j:plain

 

毛に紛れてわかりにくいですが

 

まわりと少しだけ色の濃いまつ毛が生えているのです。

 

人間は、上まつ毛としたまつ毛がありますが

 

猫は、上まつ毛だけだけあります。

 

まつ毛には、ホコリやゴミがまつ毛に触れると瞬時にまぶたを閉じ

 

目を保護する役割があります。

 

猫の目はビー玉のように丸く顔の表面から少し出ているため

 

まつ毛が守っていてくれるんですね!

 

でも、よくにゃんだむやアンちゃん自分の毛が目に入っていて

 

違和感があるのか、何度も瞬きしていることがあります(笑)

 

猫ちゃん達は自分で取れないし

 

かといって私も取ってあげられないので

 

放置していますが、いつのまにか取れてます。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150620163516j:plain