ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫はなんであんなに寝るの?

昨日は、「にゃんだむの一日」というタイトルでした。

 

猫って寝てる時間長いですよね!!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150606185122j:plain

 

最初、具合でも悪いのかと心配になった事ありました。

 

にゃんだむと生活する前は

 

猫とは無縁の生活だったので

 

鋭い爪を出してねずみを捕まえたり

 

毛を逆立てて威嚇したり凶暴な猫のイメージがありました。

 

実際、猫と一緒に生活してみると

 

なんて可愛らしいこと!!

 

肉球のプヨプヨ感。

 

https://instagram.com/p/3YtXuUxpew/

Instagram

 

なんであんなに気持ちいい感触なんでしょう。

 

あとは、スリスリと足元に寄ってきたり

 

「ク~ン」と寝言を言いながら寝てみたり

 

家族の帰りを健気に待ってみたり・・・

 

まるで人のようだなと思うことが多々あります。

 

 

最初に戻りますが

 

猫って一日は6割が睡眠なんですって。

 

あとは、3~5割はグルーミング。

 

 

そして食べる、遊ぶなどの活動は2割程度。

 

 

ということは、14時間以上寝ていることになりますね。

 

動物は、無意味にフラフラと歩くと危険な目に遭う可能性が高く

 

暇があれば、寝るようにできているらしいです。

 

飼われている猫は、野良猫より

 

「することがない」

 

時間がたくさんあります。

 

飼い主さんからご飯をもらえるから当然ですね!

 

https://instagram.com/p/3YtbgWxpez/

Instagram