ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



NG ! 人の食べ物

こんばんは。にゃんだむの保護者です。

 

猫と一緒に暮らしている方

 

もしくは、お外で暮らしている猫に

 

人の食べ物与えたことありますか?

 

うちのにゃんだむは

 

パンやケーキを食べます!!

 

食べるというか、確認なのか定かではありませんが

 

匂いをかぎつけて寄ってくるので

 

小豆大位の少量を与えると、満足します。

 

 

 

アンちゃんは、夕飯時になると必ず食卓にやってきて

 

魚をおねだりします!!

 

これは、子猫の時から与えてしまった

 

家族の連帯責任になるのですが・・・

 

お刺身なら半切れ程度与えます。

 

 

 

人の食べ物は猫にとって

 

高塩分

ミネラル・アクが多い

脂肪が多い

炭水化物が多い

 

などで注意が必要ですが

 

 

少量でも与えてはいけない人の食べ物があります。

 

私が、猫(にゃんだむ)と一緒に暮らすようになった時

 

旦那さんがこれを教えてくれました。

 

 

× 長ネギ・玉ねぎ・ニラ

ネギ特有の成分が貧血や血尿を引き起こす

 

× 生のアジ・生のイワシ・生のサンマ

青魚の寄生虫が害をおよぼす恐れ。

また、食べ過ぎるとしこりができる病気に。

 

× 生のエビ・生の貝・生のイカ・タコ 

これらの肝臓に蓄積している成分が中毒症状を引き起こす可能性あり

 

× チョコレート

カカオに含まれている成分が中毒の原因に

 

× コーヒー・紅茶・緑茶

カフェインが異常を引き起こす

 

× 酒(アルコール)

アルコールが脳や体の細胞を破壊する

 

              (※ 一部「ねこのきもち」参考にしました。)

 

猫の食事は、総合栄養食(猫のカリカリ)を食べていれば

 

まず、十分と言えるでしょうが

 

猫におねだりされるといけないと思っていても

 

ついつい与えてしまいがちです。

 

 

f:id:nakanakamosamosa:20150607182736j:plain

 

 

にゃんだむには、人の食べ物ではありませんが

 

猫用のかつおぶし・小魚・干しかまを与えすぎで

 

病気になってしまいました。

 

味を知ってしまった猫に我慢させるのは本当に気の毒です。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150607182650j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150607182603j:plain

 

(窓辺で、くつろいでいるにんだむ。)