ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



本当に猫がして欲しいお世話5選

今日は、なんの記事を書こうか迷っていたら

 

7月号の「ねこのきもち」が届きました!!

 

今月号は、ネコグッツやフードの付録は残念ながらお休み。

 

「ネットショッピング事情レポート」というのが別冊ふろくでした。

 

ネット通販なら

・重いものや大きいものが自宅まで届く!

 

・営業時間を気にせずいつでも買いものが出来る!

 

・実店舗には無い商品が見つかる!

 

などのメリットがあるようです。

 

ネコグッツに限らず、そのほかの商品においても言えることですが

 

実際、実物を目にすることはできなくても

 

通販は利便性が高いのでわたしもよく利用します。

 

 

さて、今日は7月号「ねこもきもち」の中から

 

「本当に猫がして欲しいお世話5選」

 

という採点コーナーがあったので早速やってみました!!

 

1、猫目線で叶えてあげたい接し方

 

・・・90点/100点でした。

 

マイナスポイントは、「猫が嫌がるまでスキンシップする」

 

あ~ごめんなさい(涙)つい、可愛さのあまり。

 

しっぽや耳をしきりに動かし始めたら

 

イライラ募ってきてるとのこと。

 

なので、過剰なスキンシップはやめるようにしたいと思います・・・。

 

 

2、猫目線で叶えてあげたい食事

 

・・・90点/100点

 

「食べやすい工夫」という部分で-10点でした。

 

食事台があると、猫は自然な姿勢で食べられ

 

足腰や胃への負担を軽減できるそうです。

 

ちょうどいい高さの箱を発見したのでとりあえず設置しました。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150606185137j:plain

 

アマゾンですが(笑)

 

おまけ。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150606185229j:plain

 

 

3、猫目線で叶えてあげたい居場所

 

これは、残念ながら50点/100点。

 

「安心してくつろげる居場所」

 

「室内が見渡せる高いところ」

 

この2項目で点数落としました。

 

「暗い・狭い・静か」が安心してくつろげる居場所3大条件

 

キャットタワーの穴つきの箱は

 

にゃんこデラックスの「にゃんだむ」には

 

狭くて厳しいかな・・・

 

 

 

アンちゃんは、よく自らタンスや棚に登ってくつろいでいますが

 

にゃんだむは体が重いのか

 

あまり高いところに行こうとはしませんね~

 

この項目について、改善策は保留です・・・

 

 

 

4、猫目線で叶えてあげたいトイレ環境

 

トイレは、「匹数プラス1個」で点数おとして90点。

 

細菌が繁殖しやすい夏場だけでもトイレ増やそうか

 

家族と相談したいと思います。

 

 

 

5、猫目線で叶えてあげたい遊び

 

これは、30点/100点。

 

成績悪いです!!

 

「毎日遊んであげる」

 

これは、にゃんだむとアンちゃん1日1回運動会してるので

 

いいかなぁ~と思いつい、さぼってしまいました・・・

 

「上下運動をなるべくする」

 

動きが鈍いシニア猫は

 

おもちゃを目で追わせるだけでもOKなんですって♪

 

「頭をつかう遊びにもトライ!」

 

認知症予防にもなるらしいいです。

 

 

判定は

 

うれ指数 

 

ちなみに♥が高評価

 

プラスアルファのお世話ができると、もっとハッピーに!!

 

良かった~。不満だらけだったらどうしようかなと思いました。

 

チェック付かなかった項目を埋めて

 

ハッピーを与えられたらと。色々試してみます!!

f:id:nakanakamosamosa:20150606185122j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150606185318j:plain