ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫の一生は半分以上が「シニア期」

 

こんにちは。にゃんだむの保護者です!

 

来月で、にゃんだむ7歳になります。

 

人間でいうと、だいたい44歳ですね~

https://instagram.com/p/zxJL49RpaI/

Instagram

 

猫の年代は大きく3つに分けられる

猫の年代は、一般的に「子猫期」「成猫期」「シニア期」に分けられます。

 

「子猫期」とは、満1歳までとし爆発的に成長する時期。

 

「成猫期」は、体力・精神的ともに安定した時期です。

 

7歳以降の「シニア期」には、体力が徐々におちていきます。

 

 

猫も高齢化社会

東京農工大学が1991年に行った調査によると

 

飼い猫の平均寿命は、5.1歳。ずいぶんと短く感じます。

 

昔は、飼い猫を外に出す人が多かったことも関係しているでしょう。

 

一方、ペットフード協会が2001年の行った統計によると

 

飼い猫の平均寿命は、14.4歳。

 

10歳近くも伸びています。

 

良質なキャットフードと獣医学の進歩が猫の寿命を大きく延ばしています。

 

 

 

ロイヤルカナン FHN インドア 成猫用 4kg

 

 

にゃんだむも、長生きして欲しい!!

 

そのためには、肥満症を改善しなくては・・・

 

f:id:nakanakamosamosa:20150527111546j:plain

 

飼い猫の平均寿命を14.4歳としてシニア期が7歳と考えると

 

一生の半分以上がシニア期になります。

 

元気いっぱいの子猫期や落ち着いた成猫期よりも

 

歳をとってからのシニア期のお付き合いのほうが長いんですね!

 

ご長寿猫記録

 

~うちの猫の長生き大辞典より一部引用~

 

猫のご長寿世界一は

38歳のクリームパフちゃん!

 

これぞ、あっぱれご長寿猫!

アメリカはテキサス州で飼われていたメスの(クリームパフ)ちゃん。

 

1967年8月3日生まれ。

2005年8月6日、38歳の誕生日を迎えた3日後に大往生しました。

 

38歳は、猫の世界でいえば、なんと168歳です!!

吃驚ですね・・・

 

 

日本ご長寿ナンバー1は

青森県出身、36歳のよも子ちゃん!

 

日本の猫だって負けてはいません。

 

青森県の岡田秀八老さんが飼っていたよも子ちゃん(メス)は

昭和10年から46年まで36年間生きた日本のご長寿猫!

 

当時、「文藝春秋」などの雑誌やテレビでも紹介され

上野動物園からも表彰された有名猫でした。

 

現代より、獣医学が発展していなかった時代に

これほどの長生きをしたよも子ちゃん。

 

しかも、食事は残飯だったというから驚きです・・・・(汗)。

 

 

にゃんだむも、30歳越えを目指すしかない!?

https://instagram.com/p/zxKD8Fxpbs/

Instagram