ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



あごニキビ

こんにちは。にゃんだむの保護者です。

 

今日も、予想最高気温が28度で暑くなりそうですね!

 

日差しは強くなってきましたが、風があるのでまだいい方かと。

 

さっきまで、にゃんだむとアンちゃんはひと眠りしていました。

 

https://instagram.com/p/28T0q5xpWU/

Instagram

 

 

 

最近、にゃんだむのあごに黒い「にきび」ができました。

 

これは、別名「あごアクネ」「座瘡」ともいうらしいです。

 

原因は、食べ物の食べかすによる雑菌やカビです。

 

猫のあごには、皮脂腺がたくさんあって脂っぽく食べ物のかすがつきやすいんです。

 

猫は、自分で口の周りきれいに拭けないですもんね・・・

 

なので、食器を毎回洗うなどの予防が必要となってくるわけです。

 

 

 

去年も、これになり一部出血する程「にきび」悪化したのですが

 

動物病院の先生に診てもらって

 

「ゲンタシンクリーム」という抗生物質の外用薬を処方してもらいました。

 

今回は、口元に1箇所だけの黒にきび。

 

それほどひどくはなさそうですが

 

触ると痛いのか嫌がります・・・。

 

にゃんだむ、5歳くらいまでは「にきび」なんてできなかったのに。

 

来月で、7歳。シニア猫の仲間入りです。

 

歳をとるにつれて、体の抵抗力が弱っているのかしら・・・

 

なんだか、さみしいです。

 

あっという間に人間の歳を越しちゃうんですもの。

 

 

 

また、出血させないうちにお手入れをしなくちゃ!ですね~

 

今日から、ぬるま湯で湿らせたコットンで口元拭いてあげようと思います。

 

https://instagram.com/p/3P6PGyRpc5/

Instagram