ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



にゃんだむの体重

今日はにゃんだむの体重について書きます。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150525183351j:plain

 

にゃんだむは、昨年8月に「尿石症」を発症。

 

動物病院の先生から、肥満症も指摘されて

 

現在、食事療法にて治療中であります。

 

先月の診察時のにゃんだむの体重は、7.4kg。

 

先週、自宅で計った体重が、7.2kgでした。

 

1ヶ月でー200gという数字が

 

果たしていいのかわかりませんが

 

とりあえず、増えていないだけ良かったと思うことにしましょう。

 

来月の定期診察には、7kgまで減らしてあげたいです。

 

ウチには、アンちゃんというもうすぐ1歳になる子がいるのですが

 

f:id:nakanakamosamosa:20150525183251j:plain

 

アンちゃんは現在

 

「カルカン(子猫用)」または、「銀のスプーン(子猫用)」

 

食べています。

 

子猫用なので、栄養価が高くカロリーもおそらく高いはず。

 

アンちゃん食べた後に、背後からにゃんだむがご飯を狙って

 

残したの食べちゃうんですね~

 

「だめ~」なんて言いながら、取り返すのですが

 

やっぱり、治療食より市販のカリカリご飯の方がおいしいらしい~

 

動物病院の先生から、市販のフードは禁じられているので

 

尿結石症で、市販フード食べるとすぐ石できやすくなっちゃうんですって!!

 

前回の診察の時に、尿石の予備軍がウヨウヨいますよ!

 

って言われてますから、油断は禁物なんです・・・

 

食べさせたいのに食べさせられないもどかしさ・・・

 

こんな時、

 

人も試されているような気にもなります。

 

多頭飼いは、むずかしいと先生も言ってましたけど

 

食事の管理ほんと難しいです!!

 

いつも、アンちゃんのご飯を食べたくても我慢しているにゃんだむに

 

今日は、ホームセンターのペットショップで売っている

 

「猫草」を買ってきました!!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150525183442j:plain

 

にゃんだむもアンちゃんも「猫草」にとびついてきました。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150525183622j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150525183654j:plain

 

喜んで食べてくれたので、買ってきて良かったです!!