ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



おさいむらいさん。

前回、アプリゲーム「ねこあつめ」について書きました。

 

今日は、「おさむらいさん」がやってきました。

 

「おさむらいさん」は、「お刺身」と「高級丸太爪とぎ」で来ました♪

 

f:id:nakanakamosamosa:20150524122717j:plain

凛々しい顔です!

 

着物の模様が、猫の手形っていうのがGOOD!です。

 

それにしても、「くりーむさん」が来てくれません・・・

 

「くりーむさん」が揃えば、すべての猫が集まります。

 

早く来ないかなぁ~

 

 

今、「にゃんだむ」と「アンちゃん」はですね

 

f:id:nakanakamosamosa:20150524123708j:plain

 

にゃんだむ。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150524123756j:plain

 

アンちゃん。

 

お昼ねタイムです☆

 

だいたい、日中は寝てます。

 

猫は、もともと夜行性なので夜活動しますが

 

人間と一緒に暮らしていると

 

夜も人と同じような時間に寝るようになります。

 

今は、朝4時過ぎともなれば外が明るくなってくるので

 

夜明けには2匹で運動会始まります!!

 

 

「にゃんだむ」と「アンちゃん」が寝ている間に

 

猫のトイレ交換をしました。

 

猫砂を総入れ替えして、古い猫砂をちょっとだけ混ぜます。

 

そうやって匂いをつけてあげないと

 

自分のトイレだと認識できず、トイレを探したりしてしまうので。

 

猫ちゃんたちは、とてもデリーケートなのです。

 

今年のお正月に「にゃんだむ」膀胱炎になりましたが

 

あれから、尿路系のトラブルはないようです。

 

アンちゃんも元気!!

 

これから、梅雨の時期そして日中は気温が高くなります。

 

トイレが雑菌に侵されやすくなるので

 

出来るだけ清潔なトイレを維持できるように注意しなければなりません。

 

雑菌は、あたたかく湿ったところが大好きなので。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150524123736j:plain

 

きれいに洗ったトイレを「天日干し」

 

こうしてよく乾燥させることで、さらに雑菌を退治します!!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150524125015j:plain

 

ついでに、庭で咲いていた薔薇の花をパシリ!