ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



黒崎仙峡

今日は、旦那の故郷のお墓参りのため

 

車で片道約1時間半かけて、陸中海岸まで出かけてきました。

 

行く途中、民家にはこいのぼりが飾っていて

 

そろそろ子供の日だなぁと気付かされました。

 

 f:id:nakanakamosamosa:20150428000308j:plain 

 

  f:id:nakanakamosamosa:20150427235254j:plain

 

中には、こんな風にも飾られていて

 

思わず、車をとめてパチッと撮っちゃいました!!

 

個人でというより、町内で飾っているのでしょうか!?

 

私は、初めてこんな「こいのぼり」を目にしました。

 

なんで、こんなに「こい」が泳いでいるんだろうか・・・不思議。

 

 

 

 

こちらは、陸前高田市にある黒崎仙峡というところです。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150427235213j:plain

 

 

遊歩道もあります。

f:id:nakanakamosamosa:20150427235225j:plain

 

松の木に囲まれていて

 

「まつぼっくり」があちこち落ちていました。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150427235203j:plain

 

この階段を登ると

 

f:id:nakanakamosamosa:20150427235418j:plain

 

f:id:nakanakamosamosa:20150427235406j:plain

 

こんな感じで三陸の海が広がっています!!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150427235359j:plain

 

ここは、4年前に東日本大震災津波の被害があったところです。

 

「市」が丸ごと壊滅するくらいの被害を受け

 

こんなにこんなに、美しい海なのに

 

あるときは、恐ろしい牙をむきます・・・

 

いまだに本当に信じられません。

 

昔、小学校の社会の授業で

 

リアス式海岸は、ギザギザに連なっているような入り組んだ海岸であることから

 

津波の被害を受けやすいと習いました。

 

まさか、自分が生きているうちにこんな大きな津波がくるなんて!!

 

自然災害とは、本当に恐ろしいものです・・・

 

 

 

今日は、トータル260㎞車で走ってきました。

 

と、言ってもほとんど、旦那に運転してもらいました。

 

運転お疲れ様でした・・・

 

最後にウチの猫ちゃん達から。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150427235508j:plain

おやすみなさい☆

 

f:id:nakanakamosamosa:20150427235454j:plain

 

眠たい・・・