ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



にゃんこのしっぽ

 

こんばんは☆にゃんだむの保護者です♪

 

今日は、にゃんだむとアンちゃんのしっぽについて書きたいと思います!

 

f:id:nakanakamosamosa:20150421190244j:plain

 

右のにゃんこが「にゃんだむ」です。

 

しっぽが、短い!

 

最初見たとき、奇形かな!?と思ったのですが

 

猫ちゃんのしっぽにも色々あるらしく

 

長さによって「短尾」「中尾」「長尾」

 

また、途中で折れ曲がった「かぎ尾」など・・・

 

にゃんだむは、長さ5センチ前後で「短尾」と呼ばれるしっぽみたいです。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150421190224j:plain

これは、アンちゃん!

 

アンちゃんは、オーソドックスな「長尾」なのかな!?

 

猫のしっぽってこんなにすごい!

 

猫のしっぽは、筋肉が6種類があるそうです!

 

 

f:id:nakanakamosamosa:20150421191839j:plain

 

これらの筋肉が伸び縮みすることで

 

思いのままに動かすことができるんですね~

 

あと、しっぽの役割について。

 

体のバランスを保つ

幅の狭い場所を歩くとき、ジャンプする時に体のバランスをしっぽで保つ。

 

しっぽの長短や形の差がバランスに影響することは少ないようです。

 

寒さから身を守る

冬など体を丸めて眠るとき、しっぽで口と鼻を覆うことがあります。

 

これは、自分の息の熱を漏らさないようにするため。

 

体温の維持と防寒に役立ちます。

 

自分の匂いをつける

猫のしっぽの付け根付近には、臭腺があり

 

そのにおいをつけて縄張りを主張したり安心感を得たりします。

 

人にしっぽをこすりつけたり、巻き付けたりは親愛を示す意味も。

 

気持ちを表現する

上向きに立てると、ご機嫌。

 

大きく膨らませると、興奮。

 

ブンブンと振る時は、嫌なことをされて不快な気持ちの時。イライラしてる時。 

 

ゆらゆらと動かす時は、リラックスしている。安心している場所で心からくつろいでいる証。

 

 

しっぽから、今猫ちゃん達がどんな気持ちか察することが出来ます。

 

猫ちゃんの言葉はわからないけれど

 

しっぽの動きを通して、コミュニケーションがとれれば

 

猫ちゃん達との生活がもっと楽しくなりますね♪

 

f:id:nakanakamosamosa:20150329192532j:plain