ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



今日の猫ちゃん達☆

 

昨日、夜うたた寝をしていたら

 

ビニール袋がカサカサ音するので目が覚めた!

 

にゃんだむが、猫ちゃん用のお皿をいれたビニール袋を

 

カサカサしていたのだ。

 

なぜ、お皿をビニール袋に入れてたかというと

 

そのまま置いておくと、アンちゃんに食べられちゃう!からです・・・

 

ビニール袋は、にゃんだむのよだれでいっぱい!!

 

お腹すいていたんだね~

 

まだ、一日量のカリカリ残っていたのでそれを食べさせました。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150414133554j:plain

カリカリカリ・・・

 

 

 

 

「にゃわ~い、にゃわ~い」と鳴くのは

 

f:id:nakanakamosamosa:20150414133644j:plain

 お隣の家の「さんさ(ちゃん?君?)」

 

毎日、こうやって屋根まで出てきてくれます。

 

アンちゃんは、「さんさ」の鳴き声を聞いて走って窓辺に寄ってきますが

 

にゃんだむは素知らぬ顔・・・あれ!?

 

聞いた話によると、「さんさ」は10kgあるとか!!!

 

やはり腎臓に病気があるらしく、肥満大敵!!

 

「さんさ」って何??って思います?

 

「さんさ」は8月に行われる夏祭り「盛岡さんさ踊り」の「さんさ」です。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150414135251j:plain

 

このさんさ太鼓は、去年「和太鼓 同時演奏」でギネス認定されました。

 

ちょっと脱線・・・しましたが、ネコの「さんさ」は

 

このお祭りの日に、お隣さんが「さんさ」を保護したんだそうです。

 

だから、名前が「さんさ」です。

 

「さんさ」の病気が心配だけど

 

こっやって、毎日姿みせてくれるので、安心します☆