ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



いつも仲良し♪

今日のにゃんだむとアンちゃん。

f:id:nakanakamosamosa:20150410211034j:plain

 

 

f:id:nakanakamosamosa:20150410211041j:plain

 

 いつも寄り添って寝てます。

 

アンちゃんが甘えた声で、にゃんだむに寄り添って行きます。

 

きっとにゃんだむのことをを親か兄弟のように思っているんでしょうか?!

 

にゃんだむもアンちゃんの面倒をみようと毛繕いしてあげてます。

 

その光景をみていると、とても癒されます♪

 

そんなにゃんだむとアンちゃんですが

 

最初から仲良しというわけではありませんでした・・・

 

 

アンちゃんがウチにやってきた頃

 

当時アンちゃんは生後1ヶ月半位。

 

突然現れたアンちゃんに、にゃんだむは怯えていました。

 

子猫を育てることも、多頭飼いすることも初心者だった私。

 

「にゃんだむ~かわいいでしょ~」な~んて

 

アンちゃんをにゃんだむに対面させました。

 

にゃんだむその時、「ウ~ウ~」 と唸っていました。

 

 

 

2匹目のネコを飼うときのコツ

 

2匹目の猫ちゃんを飼うときは、先住猫への配慮が大事なんだそうです。

 

先住猫は、後からやってきた新入り猫を

 

自分のテリトリーに突然やってきた侵入者としてとらえるからです。

 

そのコツは、むやみに新入り猫を可愛がらないこと。

 

最初、アンちゃんにどうしても家族の関心が向けられました。

 

猫ちゃん達の対応に私達家族も戸惑いながら

 

子猫の育て方、多頭飼いの方法を調べました。

 

にゃんだむが一番慕っている旦那とアンちゃんの接触を避け

 

なるべくにゃんだむがストレスを抱えないように配慮しました。

 

1ヶ月くらいは、にゃんだむとアンちゃんの生活スペースをわけて

 

食事の場所、寝る場所、トイレも別々にしました。

 

そうしているうちに、いつのまにかアンちゃんが

 

にゃんだむが生活しているスペースに入ってこれるようになり

 

にゃんだむもアンちゃんとの生活を受け入れるようになったのです。

 

にゃんだむとアンちゃんが寄り添って寝ている姿を初めて見たとき

 

毎晩、どうやったら仲良しになってもらえるか考えていたので

 

やっと私も安心して眠れる!と思いました。

 

新入り猫より先住猫の機嫌をとるとうまくいく