ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



にゃんだむの苦手なもの

にゃんだむの苦手なものは

f:id:nakanakamosamosa:20150322172633j:plain

  • 掃除機

f:id:nakanakamosamosa:20150404120822j:plain

掃除機のこの部分を向けると

「シャー!!」

と威嚇してその場から立ち去ります。

 

  • トラックの音

f:id:nakanakamosamosa:20150404121338j:plain

宅配トラックの荷台開閉音で

「うーー」

と唸りだします。にゃんだむの子猫の時に何か怖い思い出があったのでしょうか!?

 

これは、にゃんだむの後ろ右足なのですが

f:id:nakanakamosamosa:20150404122900j:plain

 

一部毛が生えなくなっています(白いところです。)

 

にゃんだむは、子猫の時に保護されたお宅の庭先で動けない状態で保護されていますから

 

車か何かと接触してケガした時の古傷なのかなぁと思っています。

 

子猫の時の辛いトラウマなのかにゃんだむは、後ろ足周囲を触られるのを大変嫌がります。

 

  •  同居している家族(叔父)

叔父とは、相性が悪いですね・・・

 

毎回ではありませんが、叔父がにゃんだむに近づくと

 

「シャー!!」

 

と威嚇しています。

 

ネコ好きがネコに好かれない理由

 

ネコ好きの人は、ついついネコを見つめてしまうことから、ネコは威嚇されているようであまり気分がよくないようですね。

 

私も、たまに顔面ネコパンチ受けますが、最近はにゃんだむの目をジーっと見ないように気をつけているので、ネコパンチ率減ったかな(笑)

 

それに対して、ネコ嫌いはまず視線を合わせようとはしません。

 

この行動が、ネコにとっては居心地良い距離感を演出するらしいです。

 

熱視線に怯えている

好かれたければ凝視を避ける