ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



にゃんだむの日光浴

 こんばんは☆にゃんだむの保護者です。

 

パソコンがインターネット接続できない状態が2、3日続きまして・・・

 

やっと解決!ブログ公開できるようになりました。(ホッ)

 

 

今日は、朝から一日中雨が降っていて

 

やはりまだストーブがないと寒くて過ごせません。

 

うちの2匹の猫ちゃん達は、雨が降ると心細いのかスリスリと寄ってきます。

 

なので、寄ってこられると一緒にくっついていられるので嬉しいです!

 

 

 

さて、昨日は今日とは打って変わって快晴でした。

 

部屋のカーテンを替えてみようと作業に夢中になっていたら

 

にゃんだむの姿がみえない・・・

 

家の中を探していると

 

にゃんだむ発見!

f:id:nakanakamosamosa:20150403121027j:plain

いたいた。

f:id:nakanakamosamosa:20150403120849j:plain

窓と障子の間にスポッ。ひなたぼっこの時は、いつもこの場所。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150403120910j:plain

気持ちよさそう~

 

f:id:nakanakamosamosa:20150403120933j:plain

見てるこっちまで、ほっこりしてきた。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150403120946j:plain

にゃんだむの耳がピンク。

 

 

 

 猫ちゃんがよく日向ぼっこしてる姿、お外でもよく見かけますよね!

 

 

ネコが日光浴好きな本当の理由

  • ストレス解消

 

  • 皮膚病予防

日光にあたることで、皮膚についた細菌やカビの繁殖を抑えたりする。

 

  • くる病の予防

くる病はカルシウム不足からくる病気。

カルシウムは食べ物から摂取できますが、カルシウムを骨に取り込むには紫外線が必要です。

 

 

いつまでも、元気な猫ちゃんでいてもらうために

たっぷり日光浴をさせてあげたいです!