ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫の足

猫が足を拭かせてくれないのはなぜ?

 

うちのにゃんこ達は、よく玄関の下におりてしまいます。

 

最初は、雨が降った時など足が濡れて汚れるからと気になっていましたが・・・

 

猫ちゃん達と暮らしていると

 

色々なことにまぁいいや~と妥協をするようになります(笑)

 

あまりにも玄関が汚れているような時は

 

部屋が汚れるのを防ぐ為にさすがに拭いてあげますが

 

あばれて逃げられて大変です・・・

 

なぜ、こんなにも拭かれるのを嫌がるのか

 

f:id:nakanakamosamosa:20150331190714j:plain

↑ にゃんだむの前足

 

それはどうやら温度が関係しているようです。

 

猫の足の裏には、柔らかい肉球がついています。

 

全身毛で覆われている猫にとっては、

 

肉球だけが皮膚が直接触れられる場所であり

 

緊張したり興奮したり時に汗をかくのも肉球だけ。

 

肉球はとてもデリケートな場所なわけです。

 

なので冷たい雑巾なんかで拭いたりしたら嫌がるのも当然・・・

 

人肌ならね猫肌くらいのお湯で湿らせた柔らかい布で拭いてあげれば

 

きっと拭かせてくれることでしょう。

 

冷たい雑巾は嫌!

温かくて柔らかい布で拭いてあげる

 

f:id:nakanakamosamosa:20150331190704j:plain