ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



瞳孔がまん丸?!

猫の瞳孔が開くときはどんな時?

 

https://instagram.com/p/0ZhKzORpZy/

Instagram

にゃんだむにこんな目を真正面でされると

 

必ず私は、顔面猫パンチを受けます。

 

だいたい家ではメガネをかけているので

 

メガネ吹っ飛ばされますが(笑)

 

 

 

猫の瞳孔は、驚いた時や怖くてパニック状態の時

 

ごはんをもらう時などのうれしい気分の時に

 

普段の4~5倍もの面積に広がるんだそうです。

 

なので、瞳孔がまん丸の時はどっちの気持ちなのか状況判断してあげて下さいネ!

 

他にもまぶたや瞳孔で猫ちゃんの気持ちを推し量ることが出来ます。

 

通常・・・瞳孔は普通の大きさ

 

怒っている時・・・瞳孔は細く、糸のような縦型

 

警戒している時・・・瞳孔を大きく開き、瞬きもしない

 

怖がっている時・・・目をぎゅっとつぶる

 

リラックス・・・半開き

 

嬉しい時と驚いた時なので、状況で違いを読み取る

 

なので、おそらくこのにゃんだむのまん丸の瞳孔は

 

私との顔との距離が近すぎて、警戒してるのかなぁと思います。

 

 

 

 

f:id:nakanakamosamosa:20150330212157j:plain

 

この時は、アンちゃんとリボンで遊んでいた時の写真です。

 

アンちゃんは、遊びが大好きなので

 

(一緒に遊べて嬉しい!!)って思っていたのかしら・・・?!