ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



にゃんだむの仕事

猫の仕事って何?と思いましたよね?!

 

こちらをご覧ください。

 

 

猫ちゃんと一緒に暮らしている方なら

 

一度は見たことがあると思います。このフミフミ~

 

初めてこのフミフミを見る方には、簡単に説明させて頂きますネ!

 

前足でフミフミしている時は、どんな気持ち?

 

子猫は、母猫のお乳を飲むとき母猫のお腹を押します。

 

こうするとお乳の出が良くなることを産まれた時から知っているのです。

 

大人になってからも子猫の時の記憶が残っていて

 

ふんわりと柔らかいものに触れていると

 

その時の気持ちを思い出して、前足をリズミカルに動かしたくなるのです。

 

つまり、このフミフミ行為は幸福気分の表れなのです。

 

私も初めてにゃんだむのフミフミを見た時

 

「何?何?」と驚きました!

 

でも、このフミフミ行為を見ていると

 

なんだかこちらまで嬉しくなってしまいますネ!

 

きっと子猫の頃、兄弟たちと一緒に母猫のお乳を吸った

 

いい夢を見ているのでしょう。

 

せっかくのこの愛情表現

 

こちらもゆったりとした気分でお付き合いしてあげたいものです。

 

アンちゃんは

 

生後1ヶ月くらいで保護した子猫ちゃんでした。

f:id:nakanakamosamosa:20150322172825j:plain

 

早くに母親や兄弟と離れ、あまりお乳を飲めなかったのかな・・・!?

 

残念なことに、アンちゃんのフミフミ一度も見たことがありません。

 

いつかアンちゃんのフミフミも見られたらいいなぁ~