ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



爪とぎ 大作戦 その1

恥ずかしながら、うちの白いソファが・・・

f:id:nakanakamosamosa:20150318185858j:plain こちらは、にゃんだむの爪とぎ跡。

f:id:nakanakamosamosa:20150318185914j:plain こちらは、アンちゃんの爪とぎ跡。

 

最初は、「だめぇ~」なんて言ってたけど

 

今は、こんなんだから

 

(まっいっか・・・)誰も注意しません。(笑)

 

なので、爪とぎについてちょっと私なりに勉強を。

 

猫が爪とぎをする理由とは?

 

・爪のメンテナンス

猫の爪は何層も重なっていて、さやのような形をしている。

外側の古い層は、爪とぎしたり、噛んで引っぱたりする。

 

・マーキングのため

爪の間・肉球にはニオイの分泌線がある。そのため、縄張りを主張するマーキングの意味もある。

 

・寝起きのストレッチ

猫も寝起きにストレッチをして体を伸ばし、この体勢は爪とぎと似ている。

なのでストレッチのついでにすることもある。

 

・気持ちを鎮めるため

うれしいとき、イライラしたときにやることも。

これは興奮した気持ちを爪とぎで鎮めると考えられている。

 

・おねだり行動

飼い主さんのズボンに爪とぎしたらかまってもらえたなど

「爪とぎ=いいことがある」と覚え、おねだりの時にする猫もいる。

 

爪とぎは習性なのでやめさせることができません。

”先回り作戦” 

攻略を打たなければなりません。

 

 好み の爪とぎ器を用意する」

 

ふすまに爪とぎをよくするなら

 

ダンボール素材を試して。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150319211753j:plain

壁によく爪とぎするなら

紙素材を試して。

f:id:nakanakamosamosa:20150319224653j:plain

じゅうたんやマットによく爪とぎするなら

カーペット素材を試して

f:id:nakanakamosamosa:20150319225357j:plain

柱や木製家具によく爪とぎするなら

木製素材を試して。

f:id:nakanakamosamosa:20150319225538j:plain

ソファによく爪とぎをするなら

麻縄素材

 

f:id:nakanakamosamosa:20150319231033j:plain

畳やゴザによく爪とぎするなら

畳素材を試して

 

f:id:nakanakamosamosa:20150319233732j:plain

大柄な猫には大きな

「サイズ」を使う

 

f:id:nakanakamosamosa:20150319225953j:plain

 ちなみにうちのにゃんこ達は

 

これ使ってます→ドギーマン 両面 猫のカリカリつめみがき 3P

 

現在①階段下②猫トイレ付近③猫ちゃん達がよくいる部屋の3ヶ所に爪とぎを設置しています。

 

どれも、一応使ってくれています。

 

にゃんだむ 7.2㎏デラックスにゃんこなので

 

ワイドタイプを試して。

 

ソファ爪とぎ防止には麻縄素材を試してみたいなぁと思っています。

 

次回は、「爪とぎ器の置き場と置き方」についてです。