ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



にゃんにゃんにゃんの猫の日 ネコの健康ブログ

こんにんちは。今日は2月22日。猫の日です。

・・1日ずれて2月23日・・

まあ、気にしないw

 

今日のアンちゃん。

f:id:nakanakamosamosa:20150222145002j:plain

アンちゃんは、そろそろ生後8ヶ月の女の子です。

 

家にやってきた頃のアンちゃんは、

f:id:nakanakamosamosa:20150206190905j:plain

こんな感じ。(生後1ヶ月くらい。)

 

いつの間にか、自家用車のエンジンルームに入りこんで、車に乗ってやってきました。

 

f:id:nakanakamosamosa:20150206191141j:plain

これは、生後2ヶ月くらい。

 

すくすくと育ちました。

f:id:nakanakamosamosa:20150206190753j:plain

お世話係のにゃんだむと。

 

今年に入ってから、発情期に入ったのかアンちゃんソワソワしてます。

そろそろ、避妊手術を受けさせようかなと思っています。

 

昔は、「不幸な子供をむやみに増やさないために」というのが手術の最大目的だったそうです。

 

しかし現在は、乳腺腫瘍・子宮疾患・卵巣腫瘍などの病気の予防や問題行動の抑制が期待されていて、寿命延長や人間社会で暮らしていくのにストレス軽減にもつながるそうです。

 

元気なのに、体にメスを入れるのはかわいそう。

 

でも、落ち着かないで夜中鳴きながらウロウロしてるアンちゃんを見ているのも切ない・・・

 

そして、家族内でも寝不足者が発生している。(私も含め)

 

今日の夜中もアンちゃん落ち着かなくて、AM3:30棚の裏に落ちて出れなくなっていました。家電製品の電源コードがあるので、感電しないかとハラハラしました。

 

なので、今週あたり動物病院のクリニックに手術の予約を入れようと思います。

f:id:nakanakamosamosa:20150206190959j:plain