ポジション

にゃんだむとアンという猫のブログ

茶トラねことさばトラミックスが現れるブログです。

あなたはにゃんこが好きですか?

好き/あまり・・



猫の歯ブラシを甘く見ていた私の衝撃度~震度5~ ネコの健康ブログ

ねこ 歯ブラシ 尿結石症 ネコ 猫f:id:nakanakamosamosa:20150202222002j:plain

ウチのワンちゃん歯ブラシしたら息が爽やかな匂いするんです。

 

同僚の一言。

 

(ウチの猫たち全然歯ブラシしてない。あくびすると魚くさいし・・・)

 

f:id:nakanakamosamosa:20140911104030j:plain

は飲水量が少なくて、雑菌が繁殖しやすいので歯ブラシをしないと歯周病になりやすいという。

 

前からやろうやろうと思いつつ、やっていない。(汗)

 

過去に猫用歯磨きシートで試した結果、シートの匂いが気になったのか逃げられてしまい断念した。

 

昨年8月、6歳茶トラのにゃんだむが尿結石症と診断され治療食が始まった。

以後、猫の食事管理には注意するようになったけれど、お口のケアは出来ていない。

 

もし、猫ちゃん達が歯周病になって食べたいご飯が食べれなくなったらかわいそうだ。なによりも長生きして欲しいし。

 

猫ちゃん達は自ら歯ブラシなんて出来ないので(当然である)

 

 

私がやらなければ!!

 

 

と立ち上がり挑戦してみることに。

 

ちなみに歯ブラシは子猫の時から習慣づけておくといいらしい。豆知識

 

 

ウチの猫は、6歳茶トラ猫(にゃんだむ♂)と7ヶ月のさばトラ(アンちゃん♀)

 

前に買って諦めた歯磨きシートを再び取り出す。

 

 

2匹とも後ずさり・・・

 

やっぱりね。匂いでもうわかっちゃうんだね。(笑)

 

歯ブラシ=何かいいことがある

 

そう認識させるには・・・??

 

またたびを水に薄めて歯ブラシさせてみよう!!

f:id:nakanakamosamosa:20140919194752j:plain

 

まずはアンちゃん。実はアンちゃんの口の方が魚くさいと家族みんな言っている。

 

歯ブラシを向けると後ずさりするが、またたびの匂いには勝てないらしく自ら寄ってくる。しめしめ・・

 

歯ブラシに含んであるまたたび水を飲みたいのか歯ブラシをペロペロ舐めている。

 

歯磨きはまだ無理だな・・・せめて舌だけでもブラシできるか?!

 

ペロペロ舐める時、歯ブラシを下に向けて舌をブラッシング。

 

出来ているかも。よしっ。大体でよし!

 

 

後は、抵抗されると手に負えない

 

f:id:nakanakamosamosa:20150203182829j:plain

 

超大型巨猫「にゃんだむ」

 

またたび水では、動じない。

 

 

流石大人。ビールじゃ買収されないおっさんのようだ。

 

またたびを歯ブラシに直接つける。

 

 

あっ、歯ブラシ口に入れてくれた。

 

歯ブラシをガジガジ噛んでいる。

 

ブラシは食べ物じゃない。

 

 

その横で、アンちゃんがクネクネと転げている。

 

何の祭りだw

 

 

またたびが効いたか。まだ子猫が泥酔・・

 

結局、2日続けてアンちゃんの魚くさい感じはだいぶ良くなった。

 

 

人間みたいにきちんと出来なかったけど、効果があってほっとした

 

 

アンちゃんは、またたびのせいか興奮は夜まで続いて

 

本棚の裏に落ちて出れなくなったり、たんすの上に登ってみたり。

 

酒乱っぷりを発揮・・

 

またたび水はやめて、他の手段を考えようかな・・

 

 

f:id:nakanakamosamosa:20150203183538j:plain